下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。

大磯 『湘南』始まり物語②

今回の旅、目的地は『旧吉田茂』が今、どうなっているのかなと思い、
東海道線に乗った訳でして、目的地目指して東海道沿いを西に歩んだのです。

ところが、街並みが渋くて
170225-142119-大磯20170225 (139)_R
こんな立派な和菓子屋さんに出逢ったりするので
170225-142217-大磯20170225 (144)_R
寄り道・道草小僧になってしまって~

ああ~なんと立派な天井の梁だこと
170225-142906-大磯20170225 (159)_R
kozoh55「あのーあんまりににも立派な建物で、感動してしまって、店内を撮影させていただけますか?」
お店の奥様「ああ、どうぞどうぞ、かまいませんよ」
170225-142843-大磯20170225 (153)_R
いや~この記事を書いていて気が付いたんだけど
170225-142846-大磯20170225 (154)_R
この看板?表彰状・只者じゃないですよ、1893年、っていったい

残してくださったんですね、こんあにも美しく
170225-142856-大磯20170225 (157)_R
170225-142851-大磯20170225 (156)_R
こちらの名物「西行饅頭」も魅力でしたけど、桜餅を購入
海に出て頂こう、っと

大磯 新杵(しんきね)さんは、明治24年創業との事。建物は当時からのもの?
170225-142935-大磯20170225 (162)_R

この先の海が日本最初の海水浴場
170225-143236-大磯20170225 (181)_R
170225-143550-大磯20170225 (185)_R

何々、明治時代の軍医総監「松本順」先生が国民の健康維持と体力の増進を図るために
170225-144047-大磯20170225 (188)_R
海水浴が非常に良いと説いて、この地で仲間たちと海水浴を始めたんですね

神々しいのは海だけではなく
170225-144142-大磯20170225 (189)_R
170225-145040-大磯20170225 (218)_R
桜餅がピカピカと神々しかったんです
うっすらと桜色がかかっているのが、映ってますでしょうか。
170225-144807-大磯20170225 (212)_R
しょっぱいもち米が輝いて
170225-144829-大磯20170225 (214)_R
餡の甘みを引き立てて、口の中で溶けていく

幸せは、こんな時間(とき)なんでしょう
ありがとうございます、『しんきね』さん

あれ、今日の目的地は?どちらだったか

大磯 『湘南』始まり物語①

前の記事「取手」は「本陣」に出逢う旅でした。
大磯はどうだったか、、、吉田茂の旧宅があったけど、
つい少し前に確か全焼してまったし、
明治・大正・昭和の政治家の別荘地?見れるのかしら

地味目な小さな駅
170225-131036-大磯20170225 (18)_R
そりゃそうでしょう、元々駅設置の予定は無かった場所
170225-130947-大磯20170225 (13)_R
日本初の海水浴場を作ることなり、明治20年に開業されたのです
170225-130953-大磯20170225 (15)_R
駅舎は当時からのそのまま?確かにレトロではあります
170225-130937-大磯20170225 (12)_R
そうですね、別荘地として「明治政界の奥座敷」と呼ばれていたそうですよ

駅裏の高台にいきなり美しい洋館が登場
170225-131116-大磯20170225 (21)_R

駅前商店は、ほぼここだけ
170225-132304-大磯20170225 (25)_R

日本で最初の海水浴場、それが大磯
170225-132636-大磯20170225 (27)_R
170225-132639-大磯20170225 (28)_R
駅を少し下ると、そこは東海道
170225-134221-大磯20170225 (46)_R
大磯宿本陣跡地
170225-140158-大磯20170225 (81)_R
ここですよ、お蕎麦屋さんになってました
170225-140252-大磯20170225 (83)_R
お屋敷調の建物には
170225-141607-大磯20170225 (114)_R
さらっと蔵が存在感を発揮してくれてます
170225-141752-大磯20170225 (117)_R
170225-141816-大磯20170225 (121)_R
今はカフェとして営業されてました

水戸街道 取手宿 本陣の時間④

取手駅から徒歩5分ほどの所に
170414-130951-取手201704 (92)_R
造り酒屋「田中酒造」さん、このスクラッチタイルは昭和初期大流行したもの
170414-130959-取手201704 (93)_R
風情がありますねー、この樽達
170414-131040-取手201704 (95)_R
170414-131106-取手201704 (99)_R
この奥の建物は、昭和初期のものか
170414-131115-取手201704 (100)_R

驚いたのは店内に入ったその瞬間
170414-152331-取手201704 (278)_R
お雛様が空を飛んでいますわ
170414-152404-取手201704 (286)_R
よくぞこうしてお雛様が宙を舞い、楽しんでいる姿を考え付いたなあと思ったら
170414-152419-取手201704 (290)_R
東京藝術大学の生徒さんの協力を受けたそうです
170414-152425-取手201704 (292)_R
見ているだけで、ほんとこのままで楽しい
170414-152352-取手201704 (283)_R

背景も凄いんですよ
170414-152521-取手201704 (309)_R
170414-152526-取手201704 (311)_R
170414-152544-取手201704 (314)_R

そして、造り酒屋の本領発揮
170414-152727-取手201704 (327)_R
グリーンの瓶、いいなあ、これ。
170414-152651-取手201704 (323)_R

この造り酒屋さんの顔ですね、この瓶たちよ。

水戸街道 取手宿 本陣の時間③

染野家の皆さんの炊事場この右の台にお鍋を乗せて、保温したという。
170414-132401-取手201704 (142)_R
土間から茶の間を見渡す
170414-134619-取手201704 (183)_R
土間から広間を見渡す、
その先に見えるのが大名用の「間」
170414-132013-取手201704 (129)_R
露出した天井組み、迫力満点でした
170414-132413-取手201704 (145)_R

お殿様はここにあり、あの水戸家9代藩主、徳川斉昭(烈公)もここに座ったのだ
170414-134252-取手201704 (173)_R
こうして庭園を愛でたことだろう
170414-134309-取手201704 (174)_R
170414-134317-取手201704 (176)_R
ひょうたんのくり抜き
170414-134159-取手201704 (167)_R
菱格子
170414-134242-取手201704 (169)_R
どれもが、格式の高さを感じられるものです
170414-134246-取手201704 (171)_R

私にはこの程度の紹介が精いっぱい
まあ、凄い

もう一軒、取手には紹介したい建物があります。
明日、紹介しますね。

水戸街道 取手宿 本陣の時間②

『旧取手宿本陣染野家住宅』
170414-131730-取手201704 (120)_R
そう、この正面入り口から入れるのは水戸藩主とその連れの者のみ
170414-131805-取手201704 (125)_R
茅葺の屋根が愛おしい
170414-131756-取手201704 (124)_R
こんな姿で今も残してくれているなんて、、、
170414-140221-取手201704 (238)_R

寛政7年(1795年)建築、その建物を昭和62年から解体修理を重ねて
明治時代の建物として修復しおたのがこの建物で、
平成9年から一般公開されていますが、公開日は金・土・日の三日間。

この土間も江戸時代建築
170414-135308-取手201704 (215)_R
さあ、建物内部へ、と思ったら、正面入り口の脇の窓が不思議な形をしている
170414-131831-取手201704 (126)_R
そう、内部から見ると更に解ってくる
170414-132046-取手201704 (132)_R
ここは郵便局の窓口なのだ
170414-132110-取手201704 (133)_R
明治時代になって染谷家はここに郵便局を開設したんですね
170414-132115-取手201704 (135)_R

こういったものが残っているの、初めて見ましたから~

水戸街道 取手宿 本陣の時間①

本陣の時間(とき)それが今回の記事のタイトル、
明治時代の本陣の建物はほぼ忠実に残されているという。

そして、その建物には当時の染野家の営んでいた商売の遺構といえるものが
残されていました。

そもそも首都圏に昔走っていた街道の本陣で建物が残っているということ自体が
めったにない事だと感じてます。

品川宿は現在は公園
20151215230522d39_20170417225649119.jpg
板橋宿は商店街の中にひっそりと「本陣跡」という記念碑があるのみで
20131210233433f5a_201704172256519cd.jpg
太田宿も記念碑
201702170000555bc_20170417225652bd6.jpg
蕨宿にはどういう意味でしょうか、何か建物風のものが残されているだけ
2016081522530618f_20170417225653df8.jpg

そんな過去の訪問地の事を思い出しながら
私kozoh55は常磐線取手駅を降りました。
170414-125032-取手201704 (59)_R
駅構内で野鳥が出迎えてくれて、少し嬉しかったです
170414-125007-取手201704 (57)_R
ごく普通の地方都市の駅
170414-124748-取手201704 (53)_R
駅前にいきなり老舗漬物屋「山中屋」さん、創業は明治40年治
170414-125118-取手201704 (62)_R
奈良ではないのに奈良漬が名産だという
170414-130220-取手201704 (67)_R
私はこの可愛い吊り雛を見て
170414-130207-取手201704 (66)_R
そしてかっこの良い取手宿の提灯を眺めながら
170414-130241-取手201704 (73)_R
思わず奈良漬を買ったものです

少しふざけた風の居酒屋の看板
170414-130450-取手201704 (76)_R
寂れかけた商店街
170414-130521-取手201704 (77)_R
渋い建物
170414-130654-取手201704 (79)_R

ここから10分もしないで、本陣に出逢うことが出来ましたよ
170414-131555-取手201704 (112)_R
170414-131754-取手201704 (122)_R

鎌倉 江ノ電沿線お散歩④

再び江ノ島を目指す
170211-162030-鎌倉20170211 (408)_R
渋いわ~この建物、鎌倉みたい
170211-162803-鎌倉20170211 (441)_R
腰越に到着、ああ、路面電車
170211-163201-鎌倉20170211 (454)_R
歴史建築物たち
170211-163901-鎌倉20170211 (462)_R
170211-164626-鎌倉20170211 (489)_R
170211-164642-鎌倉20170211 (492)_R

これは、何か歴史的な出来事があった場所か?
170211-164804-鎌倉20170211 (499)_R
「日蓮宗霊跡本山 寂光山 龍口寺」
170211-164835-鎌倉20170211 (500)_R
170211-164853-鎌倉20170211 (503)_R
170211-165052-鎌倉20170211 (512)_R

「立正安国論」を著した日蓮は、鎌倉幕府を中傷したとされ、
当時処刑場であったこの場所、龍の口に連行されました。
170211-164953-鎌倉20170211 (507)_R
この地に閉じ込められた日蓮
170211-165016-鎌倉20170211 (509)_R

いざ処刑を行う時になり、江ノ島方面から満月のような光が飛んできて
170211-161446-鎌倉20170211 (395)_R
首切り役人の目がくらみ
170211-161650-鎌倉20170211 (400)_R
斬首の刑は中止になったと言われます。(龍の口法難)
そんな事もあり、
江ノ島は今も観光地であると同時に、巡礼の地なんですね。

鎌倉プレミアム街歩き、またいつか再開します。

鎌倉 江ノ電沿線お散歩③

極楽寺駅を離れ、再度江ノ島方面へ
170211-150617-鎌倉20170211 (292)_R
170211-151756-鎌倉20170211 (314)_R
稲村ヶ崎駅
170211-152903-鎌倉20170211 (323)_R
駅付近にパラパラとお店が並ぶ、静かな町並
170211-153030-鎌倉20170211 (326)_R
そりゃそうですよね、サーフィンが有名な場所、今はシーズンオフ

170211-153724-鎌倉20170211 (332)_R
切り立った岸壁の間に見える四角い穴は戦時中に作られた横穴
170211-153841-鎌倉20170211 (343)_R

江ノ電に遭遇
170211-155900-鎌倉20170211 (383)_R
そして、七里ガ浜へ
170211-154802-鎌倉20170211 (367)_R
170211-155744-鎌倉20170211 (380)_R

もう江ノ島は目と鼻の先
170211-161419-鎌倉20170211 (393)_R
雲の合間から差す日差しが、この島を神々しく映し出す

鎌倉 江ノ電沿線お散歩②

インパクトの弱い記事にしたかったんです、
何故かって、ただ散歩しているだけでしたから

なんと、お昼に食べたラーメン屋さんの店名を思い出せない、、、、
170211-133140-鎌倉20170211 (68)_R
情けない
170211-133206-鎌倉20170211 (69)_R
鎌倉は、美味しい
170211-133219-鎌倉20170211 (73)_R

由比ヶ浜大通りの突き当りに見える「長谷寺」
170211-140557-鎌倉20170211 (153)_R
長谷寺前を左折、しばらく歩くと江ノ電「長谷」駅
170211-142245-鎌倉20170211 (171)_R
ラーメン屋の看板ばかり目立ってますよ

すぐに海に出るんですね
170211-142838-鎌倉20170211 (181)_R
ほら~楽しそうだよ
170211-142954-鎌倉20170211 (192)_R

さらに江ノ電沿いを歩く

ああ
170211-143350-鎌倉20170211 (197)_R
また食べブログになっているよ、私
170211-143824-鎌倉20170211 (203)_R
170211-143851-鎌倉20170211 (207)_R
それで、いいんだけどね、食べブログで

でも、歴史も知ってるんだということも見せたい
170211-143905-鎌倉20170211 (209)_R
何だろう、この建物の美しさ
170211-144021-鎌倉20170211 (219)_R
料亭?現役?
170211-144026-鎌倉20170211 (222)_R

意外とすぐに極楽寺まで来てしまいましたよ
170211-145129-鎌倉20170211 (271)_R
内部撮影禁止、どうしてなか、残念



鎌倉 江ノ電沿線お散歩①

鎌倉でお散歩です
170211-124524-鎌倉20170211 (14)_R
平日のお昼でも鎌倉は人が沢山
170211-124719-鎌倉20170211 (17)_R
ただ、のんびり歩いていて、美しい建物に遭遇
170211-125258-鎌倉20170211 (28)_R
「旧安保小児科医院」大正13年建築
170211-125206-鎌倉20170211 (21)_R
今も普通の住宅、それが素晴らしい
170211-125226-鎌倉20170211 (24)_R
露地にもお店がいっぱい
170211-130114-鎌倉20170211 (42)_R
御成通りの終点には「ハリス記念鎌倉メソジスト教会会堂」
170211-130620-鎌倉20170211 (45)_R
170211-130650-鎌倉20170211 (49)_R

由比ヶ浜大通りに出る

和食とカフェ「橘」さん
170211-130908-鎌倉20170211 (52)_R
何屋さんだったのかなあ、
170211-130919-鎌倉20170211 (53)_R

ふと、目に入ったものに引き込まれていく
170211-131501-鎌倉20170211 (60)_R
170211-131533-鎌倉20170211 (63)_R
由比ヶ浜大通りの主役のひとつ
170211-134409-鎌倉20170211 (78)_R
「旧鎌倉銀行由比ヶ浜出張所」
170211-134446-鎌倉20170211 (83)_R
その名のとおり「THE BANK」という名のバーとして営業していて
170211-134521-鎌倉20170211 (91)_R
平成27年、残念ながら閉店となっているようです。
170211-134823-鎌倉20170211 (109)_R
建物内部が見れなくて、残念。

この建物の存在を教えてくださったのは、
ブログのお友達の「shizu」さん、ありがとうございます。