下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

堀切 花より惣菜、じゃないです

北口には、こんな小さな飲み屋街がありました。
堀切菖蒲園 (219)_R
駅の南側にも商店街が4つもあるのですよ。
ここは「クローバー商店街」
堀切菖蒲園 (227)_R
堀切菖蒲園 (230)_R

京島の50円には負けますが、60円、しかも美味しいときた。
堀切菖蒲園 (228)_R
うーん、この商店街はワンちゃんOKなんですね。
堀切菖蒲園 (239)_R
「堀切一番街」堀切菖蒲園 (242)_R
また美味しそうな総菜屋さんがあるし、
堀切菖蒲園 (246)_R
我慢できません、メンチ揚げたてですよ。
堀切菖蒲園 (245)_R
誰かが私に「食ってばかりいないで、菖蒲園に行きなさい」
そうでした、忘れてました。こんな風景の先には、
堀切菖蒲園 (259)_R
堀切菖蒲園 (258)_R
堀切菖蒲園商店街が待ってくれてました。
堀切菖蒲園 (262)_R
と、この建物、かっこいい。集合住宅でしょうか。
堀切菖蒲園 (271)_R
堀切菖蒲園 (274)_R
堀切菖蒲園 (280)_R
16時、到着。
堀切菖蒲園 (282)_R
菖蒲が咲くのはまだ先だったのね。知ってたけど。
堀切菖蒲園 (283)_R
藤が旬なのですね、亀戸より咲き誇っている感があります。
堀切菖蒲園 (308)_R
堀切菖蒲園 (313)_R
お花のブログではありませんが、ここに来たからには、
堀切菖蒲園 (335)_R
堀切菖蒲園 (341)_R
堀切菖蒲園 (350)_R
気が付くと菖蒲園は営業終了。
では、ここに来たからは、、、
堀切菖蒲園 (348)_R
ここに来たからは、、、
堀切菖蒲園 (372)_R

堀切駅周辺は今回で終わりとなります。いかがだったでしょうか。
菖蒲園は、例年だと6月中旬に開花するそうです。
その頃に、ちゃんと菖蒲を見たい気もしますが、行った時、十分美しい庭園でもありました。
あのパンダも良かったですよ。場所は、、秘密。
ご訪問下さった皆様、ありがとうございます。

堀切 豆腐屋さん、店内を見せてくれたの

お晩です。堀切中央商店街から駅方面に戻ると
途中、5丁目商店街が目の中に入ってきたんです。
堀切菖蒲園 (143)_R
また、銭湯に出会えたのです、ここは今日は営業してなく
閉店しているのかと思ったら、昨日は営業していて、
銭湯オーナーの気まぐれで、営業したり、そうでなかったりします。
堀切菖蒲園 (157)_R
堀切菖蒲園 (207)_R
下町には、この子達のような風景がいつも
ありますねえ。
堀切菖蒲園 (160)_R
堀切菖蒲園 (162)_R
おばあちゃんが育ててくれたのです。
堀切菖蒲園 (191)_R


豆腐屋さんの看板発見。
堀切菖蒲園 (183)_R
店内見せてくれませんか?とお願いしてみたら、
あっさりOK貰えたのです。
右側の釜で大豆をゆでるのですね。
堀切菖蒲園 (170)_R
ここで、お豆腐の形を作るのです。
堀切菖蒲園 (172)_R
ここで油あげを作るんですね。
堀切菖蒲園 (177)_R
綺麗にカットして
堀切菖蒲園 (178)_R
これが豆腐屋さん建築の特徴。
スーパー袋が無かったころ、ここにボールを置いて
お客様はお豆腐を受け取っていたのですね。
よくわかりました。ご主人、説明ありがとうございます。
堀切菖蒲園 (179)_R



前は、36件、このあたりに豆腐屋はいっぱいあったのですが、
今や6軒になって、大きいところだけ残ったそうです。
ご主人のこのお店は、後継者がいなよ、と残念そうに答えてくれました。
ご主人、ありがとうございます。

堀切 商店街はどこ?な街をいく

なんとなく歩いていたら、小菅にまで着いて、こんな風景。
堀切菖蒲園 (113)_R
堀切中央商店街の外灯、これがないと微妙な商店街調なんです。
堀切菖蒲園 (105)_R
いやいや、堀切に戻りつつ、なんだろう、古い工場かしら。
堀切菖蒲園 (67)_R
木枠の窓には歴史の重みがあります。
堀切菖蒲園 (69)_R
堀切菖蒲園 (72)_R
やはり、下町なんだから、出会いますよね。
吉野湯さんは営業中!!
堀切菖蒲園 (117)_R
もう、このタイルの文様、最高ですね。
堀切菖蒲園 (77)_R
堀切菖蒲園 (119)_R
堀切菖蒲園 (90)_R
がっしりと、コンクリートの基礎が逞しい。
堀切菖蒲園 (92)_R
レンガのボイラー室は、現役バリバリでしょう。
堀切菖蒲園 (88)_R
太い道路に寄り添うように、植物がいるのです。
ここは暗渠化された川だったんじゃないでしょうか。
堀切菖蒲園 (129)_R
堀切菖蒲園 (108)_R
堀切菖蒲園 (106)_R
今日は、こんな風景がまだまだ続きますよ。
堀切菖蒲園 (133)_R

堀切 北口 中央商店街から

この風景は、GW前のものです。何故、堀切菖蒲園駅を
降り立ったかというと、この街には駅周辺に5つもの商店街が
あると、ネットで紹介されていたからなのです。
堀切菖蒲園 (2)_R
駅を出たところです、ちゃんと地味っぽい。

さらに駅周辺の路地には、こんな風景が
堀切菖蒲園 (6)_R
堀切菖蒲園 (10)_R
いきなりこの迫力とは、期待?出来そうな街です。
堀切菖蒲園 (12)_R
おー長屋風、じゃなくて、長屋ですね。
堀切菖蒲園 (18)_R
下町には惣菜が似合います。元気なご夫婦お店でした。
堀切菖蒲園 (27)_R
まずはメンチカツでしょう、、歯ごたえがどっしりくる味です。
堀切菖蒲園 (28)_R
「趣味のお菓子屋さん」???
堀切菖蒲園 (42)_R
このせんべい、割れせんなので、200円ですよ。
めちゃ甘醤油で、美味しかったんですよ。これがまた。
堀切菖蒲園 (49)_R
めんこくて、上品な猫ちゃんのぬいぐるみが、リサイクルショップに
佇んでいましたよ。一人でね。
堀切菖蒲園 (46)_R
材木屋さんですね、現役の。
堀切菖蒲園 (52)_R
金物屋さんも、すぐそばにありましたよ。
堀切菖蒲園 (60)_R
たぶん、今紹介した商店街が、中央商店街なんですねえ、たぶん。
まだ続きますから、、、