下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。

東京の地下街 今も昭和な浅草地下街

上野は地下街ではなかった、神田は今や残照が残るのみ。
三原橋は、もうどれほどこの姿を残せるのか。
ということで、現役地下街として逞しく活動している場所は?
浅草の新仲見世にこんな入り口があるのをご存知?
地下街 浅草 (37)_R
階段を下りると、街現る
地下街 浅草 (70)_R
松屋浅草の建物前の入り口から入ると
地下街 浅草 (39)_R
地下街 浅草 (45)_R
いきなりモードで立ち食いそば屋さん。
地下街 浅草 (46)_R
この階段が愛おしかったです。
地下街 浅草 (69)_R
入り口付近の名店かしら、
地下街 浅草 (67)_R
地下街 浅草 (62)_R
名物のソース焼きそばを頂きました。
美味しい?かどうかより、何だか懐かしい。
お肉が入ってないんですよ!よいよい。
地下街 浅草 (64)_R
昭和の風景が続きます。
地下街 浅草 (4)_R
地下街 浅草 (52)_R
この壁に彩られた風景は、
地下街 浅草 (21)_R
平成なのかもしれません。美しい、プロの作品でしょう。
地下街 浅草 (22)_R
地下街 浅草 (23)_R
突き当りの場所は、空きとなっていて、
地下街 浅草 (29)_R
だからこそ、絵画や掲示板で、商店街を盛り上げようと
しているのですね。
浅草地下街は1955年日本で3番目の地下街として作られました。
今もしっかり輝いています、ぜひみなさんも、応援にいらしてください。

浅草の後は、どこか、それは名古屋の地下街だそうです。
ブログ友達の皆さんで名古屋方面の方、
ぜひバトンタッチしていただけませんか。

ご訪問下さったみなさん、ありがとうございます。

東京の地下街 日本最古 神田須田町地下鉄ストア

「神田に古い地下街があったらしい」との情報を得て、地下鉄で
神田駅を下りると、これまた古めかしいホーム廻り。
地下街 神田 (10)_R
地下街 神田 (11)_R
出口に向かうと、天井に配管がむき出しで這っている。
地下街 神田 (12)_R
須田町方面改札を出ると、通路が広がっていた。
地下街 神田 (15)_R
もしかして、これが名残りなんじゃないかなあ。
地下街 神田 (18)_R
ほぼ均等なスパンで引き戸があるのを見て、確信しました。ここが、
「神田須田町地下鉄ストア」の跡地だということを。
地下街 神田 (25)_R
1932年、上野の地下街を立ち上げた「早川徳次」という方が、
上野の成功を受けて1932年、昭和7年にこの地を建設。
そう、こここそが幻となった、日本最古の地下商店街。
実は、2011年、2年前まで営業しているお店があったという。
地下街 神田 (29)_R
この壁の小さな黄色いタイルは、特に古い。創建時そのままではないだろうか。
地下街 神田 (36)_R
この場所には銀座線6番入口を入ると、すぐに見えてきます。
地下街 神田 (37)_R

そうすると、神田・三原橋の次に出来た地下街はいずこに??

東京の地下街 足跡を訪ねて

まだ、10代の頃、両親に初めて札幌市内に連れて行って貰った時、
この街にある「オーロラタウン」と「ポールタウン」という
長く、きらびやかな地下街に足を踏み入れた時、
「地下にこんな大きな商店街を造れるなんて、なんてすごい」
と感じたのでした。
22歳で東京に出てきて、地下にたくさんお店があって、
そう驚かなかったのだけど、最近、デパ地下など、商業施設の一部
ではなく、単独で存在する地下街というのは、、意外と少ないことを
知りました。

銀座 (13)_R
銀座 (19)_R
そう、以前紹介した、銀座「三原橋商店街」は単独の地下街としては、
今、日本最古の地下街なのです。でももう、役割を終えようとしてます。
銀座 (21)_R
銀座 (27)_R
銀座 (31)_R
では、日本最古の地下街って、どこで、三原橋なき後は、どこが
最古になるのかなあって、訪ねる旅に出てみました。

日本最初の地下鉄は浅草・上野間の銀座線ですね。
なので、上野にヒントが、と来たのです。
地下鉄銀座線上野駅ホームは、確かにレトロ・ボロいので
期待できますね。
地下街 上野 (1)_R
改札を出る手前には、日本の地下鉄発祥の地としての
レールの記念展示がされてました。
地下街 上野 (2)_R
JR上野駅が古いので、階段も雰囲気があります。
地下街 上野 (11)_R
上野駅中央改札の側面に地下街があって、「ここが名残り」
かなあと思ったのですが、よくわかりませんでした。
地下街 上野 (19)_R
地下街 上野 (20)_R
メトロの案内所の若い男性に、「古い地下街の名残りが残ってませんか」
と聞くと、「いやあ、最近作られたエチカフィットしか知りません」
と言われ、とりあえずそこに行ったのですが、今風のショップがたくさん入った。
駅地下ショップ街でした。
地下街 上野 (9)_R
1930年、日本初の地下街として「地下鉄ストア」がオープン。これが、今、
姿を変え、エチカフィットとして、残っているのだそうです。へーです。
(ただし、現在の基準では駅ナカショップとなり、単独の地下街ではなかったと
言われているそうです)