下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。

珠玉の脇役たち 1年回顧録

お晩です、これまでの記事を思い出しながら、脇役中心に紹介します。
半分くらい、初紹介ですね。「珠玉の脇役たち」

吉原
CIMG0193_R.jpg
蒲田
CIMG2334_R.jpg
CIMG2368_R.jpg
横浜 黄金町
CIMG2733_R.jpg
染井町
CIMG3001_R.jpg
丸の内
CIMG4627_R.jpg
横須賀
横須賀_R
泉岳寺
DSC_0318_R.jpg
横浜
横浜KQJ (140)_R
荒川
王子・荒川遊園 (288)_R
亀有
亀有_R
吉祥寺
吉祥寺_R
牛込
牛込柳町~曙橋 (46)_R
高輪
高輪_R

当ブログにご訪問して下さった皆さん、
皆様のおかげで来年1月には周年を迎えることが出来そうです。
改めて感謝申しあげます。
皆様やご家族の健勝をお祈り申し上げます。
kozoh55

珠玉の脇役たち 1話目

脇役ではないのかもしれません。

同潤会上野下アパート。関東大震災からの復興の為、当時、近代的な
検地として作られた同潤会アパートの最後残った一棟、昭和4年竣工
上野・東上野 (112)_R
確か浅草のすぐ近く、駒形橋か厩橋周辺で見つけた公衆トイレ。
何か江戸っ子の「粋」のようなものを感じましたね。
DSC_0751_R.jpg
佐原の駅前で元気な声で営業していたお惣菜屋さん。
佐原 (16)_R
湯島にある私の大好きな担担麺専門店「阿吽」(あ・うん)
今回は4辛というのをチャレンジ、なんと食べた直後に口全体がしびれて
結局しびれが取れたのは店をでて30分後くらいだった。
なのに美味しい、まじ美味しい、スープ、ひき肉、どれも本物だよ。
湯島・御徒町 (4)_R
三軒茶屋で見かけました。何か可愛かったです。
CIMG5566_R.jpg
浦安にもう一つあった、古き建物、
ここは内部は見れなかったので、ミステリアスな洋館として
私の心に残りました。
浦安 (204)_R
案外、秋葉原はこういうお店が残っている街です。
秋葉原・ラーメン (13)_R
最後は三ノ輪、ジョイフル三ノ輪商店街のすぐそばに、ひっそりと佇んでいました。
「極楽荘」
CIMG1294_R.jpg