下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

びば、ラーメン!! 秋葉の心地よい味

塩味だったと思うけど
170828-145530-ラーメン201708 (20)_R
特別思い出すほどの、特色がある味でもなくて
170828-145522-ラーメン201708 (18)_R

けれど、美味しいお店だ
170828-145519-ラーメン201708 (17)_R

叉焼のこの脂身が
170828-145517-ラーメン201708 (16)_R
意外と美味しいから不思議

『田中そば店』さん
170828-150603-ラーメン201708 (22)_R

〒101-0021 東京都千代田区外神田3丁目8−3 第一針谷ビル
小さな電気屋さんの合間にぽっつりとお店はあります

びば、ラーメン!! 本物の家系『寿々喜家』

時々、家系ラーメンを無性に食べたくなるkozoh55
特に神奈川方面に行くとその思いが強くなる
171006-140152-上星川 大口20171010 (775)_R
『寿々喜家』さん。相鉄線上星川駅下車、徒歩6分

なんとスタンダードな姿の家系だろうか
171006-134852-上星川 大口20171010 (769)_R
海苔とほうれん草
171006-134839-上星川 大口20171010 (766)_R
171006-134838-上星川 大口20171010 (765)_R
チャーシューと中太麺
171006-134847-上星川 大口20171010 (767)_R
これこそが家系ラーメン

そう、家系ラーメンの多くが、メニューはラーメン、普通、中盛り、大盛の3種しかない
171006-140202-上星川 大口20171010 (776)_R

あれ?味がどうだったかのコメントを忘れてました~
吉村家さんほどの味の濃さ、塩っけは強くなく
杉田屋さんのような攻めてくるような強いパワーもなく
けれど、美味しい醤油とんこつ
家系のおいしさをじっくり味わえるお店かなあ

びば、ラーメン!! 船橋ソースラーメン見参

家系、博多、佐野、札幌、旭川、
いろんなラーメン食べてきた、kozoh55。

けれど、こんなにも近くにあったのに、知らなかった、
『船橋ソースラーメン』が今、熱いらしい

JR船橋駅から約10分『大輦(だいれん)』さん
170925-131831-ソースラーメン201710 (15)_R
『元祖 ソースラーメン』
170925-130316-ソースラーメン201710 (6)_R
そう、そのとおり、味はソース焼きそばそのもの
170925-130326-ソースラーメン201710 (11)_R
その上、庶民の味『ハムカツ』が2個乗っているではありませんか
170925-130313-ソースラーメン201710 (4)_R
ハムカツ、美味しい。ラーメンと合うわあ
170925-130322-ソースラーメン201710 (9)_R
10分後、もうご馳走様です
170925-131643-ソースラーメン201710 (12)_R

幸せな時間

びば、ラーメン!! 全部入り大盛り

私の愛して止まないラーメン屋さん
170922-131633-ひらめき201709 (45)_R
市川市のJR市川駅徒歩10分
「ひらめき」さん

行くといつも頼むのが、塩ラーメンの大盛り
170826-123326-ラーメン201708 (4)_R
これとてめちゃ美味しいし、量も女性では食べきれないと思います
170826-123328-ラーメン201708 (5)_R

けれど、年に1、2度、仕事でストレスがたまったりすると
爆発したかのように、『全部入り大盛り』をオーダー
ご主人が『大丈夫ですか、無理しないで下さいよと』と言いつつ、出してくるのが、これ

170922-125023-ひらめき201709 (6)_R
油断していると、海苔が目に刺さりますよ(笑)

ネギも
170922-125146-ひらめき201709 (17)_R
葫(にんにく)も
170922-130136-ひらめき201709 (27)_R
チャーシューも馬鹿盛り
170922-130212-ひらめき201709 (31)_R
食って
170922-130745-ひらめき201709 (33)_R
食って
170922-130753-ひらめき201709 (38)_R
食い切りましたとも
170922-131315-ひらめき201709 (39)_R

いやー今年はもう、2度目かな?
おやじさん、いつもありがとう
奥様、いつも笑顔で感謝です

びば、ラーメン!! 出逢えた幸せ

ここ数カ月で出逢って、幸せな気持ちになったお店達

「えるびす」さん
170708-115604-KOZ_5145_R.jpg
170708-115607-KOZ_5148_R.jpg
地元では有名なお店らしいのですが、この日、ぶらりと初訪。
170708-114419-KOZ_5139_R.jpg
一番人気の「醤油らーめん」
170708-114427-KOZ_5141_R.jpg
醤油のような、塩のような、見た目はあっさり系のスープ
170708-114431-KOZ_5143_R.jpg
けれど、しょっぱい、しょっぱいが美味しい、そして背油がなにしろ、
美味しさを増してくれる。
いやあ、癖になりそう。

東京都豊島区西池袋3-30-2 ロイヤルプラザ 1F
池袋駅西口 約5分 立教大学近く

JR市川駅前を永田町方面に向かって歩いていたら
170624-125756-蒲田・六郷・雑色20170627 (224)_R
行列の出来ているイタリア料理屋
「ドゥエイタリアン 」で出された料理は見間違おうことない「ラーメン」でした
170624-124757-蒲田・六郷・雑色20170627 (214)_R
真ん中に浮いているのはゴルゴンゾーラ入りチーズ、『らぁ麺フロマージュ』
170624-124822-蒲田・六郷・雑色20170627 (219)_R
あっさりとしたスープに、雑炊の具を入れたら
170624-125310-蒲田・六郷・雑色20170627 (221)_R
これがまたメチャ美味しくて
170624-125504-蒲田・六郷・雑色20170627 (222)_R

黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン (Due Italian)
東京都千代田区九段南4-5-11 富士ビル 1F JR市ヶ谷駅徒歩5分

まだ紹介していない、『横須賀市逸見(へみ)』で出逢ったお店
170717-133906-逸見20170717 (146)_R
店舗の外観では、どんなラーメンが出るかわからない

博多ラーメンでした
170717-132416-逸見20170717 (137)_R
ああ、ここ、美味しい
170717-132423-逸見20170717 (139)_R
細い麺に、腰が一本通っていて
具も美味しくて、飽きることなし
170717-132429-逸見20170717 (141)_R
もちろん替え玉まで頂いて、スープ完食

神奈川県横須賀市東逸見町1-51
『拉麺処 なお』さん