下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。

ちょっとひと息 亀戸藤まつり

行ってみて、やっぱり綺麗で、綺麗で、
嬉しくなってしまったので、紹介させてくださいね。
今回は短編です。

亀戸3 (91)_R
この橋を望むと「亀戸に来たなあ」と思います。
亀戸3 (50)_R
お約束の姿ですよ
亀戸3 (88)_R
なんか、目の前にあっても綺麗
亀戸3 (79)_R
他のお花と一緒でも、綺麗
亀戸3 (12)_R
梅の頃とは、生命のパワーみたいなものが違うのです。
この風景に、なんだかほっこりとしました。
亀戸3 (14)_R
亀は万年
亀戸3 (37)_R
鶴は千年、いや鶴じゃないし
亀戸3 (24)_R
いつ見ても威風堂々として、安心感のある神社。
亀戸3 (43)_R
藤をもう一度
亀戸3 (18)_R
お隣さんは、梅です。
こんなかわいい実が、あの梅干しになるのですね。
亀戸3 (65)_R
これも、藤、あれも藤、きっと藤、(かなり古い)
亀戸3 (4)_R
ここが天満宮を楽しむベストショットでしょう、たぶん。
亀戸3 (69)_R

短編にお付き合いくださって、ありがとうございます。
亀戸は、四季通して楽しめそうです。
会津若松に行ってきますので、2日ほど家を空けます。
コメント下さったら、ほんの少し、返信、お待ちいただきますね。

私のお気に入り 2012

こんばんは、今年1月に始めましたこのブログ、これまでたくさんの方に
ご訪問頂き、いっぱいコメントを頂きました。おかげさまで楽しみながら
このブログを運営できました。皆さん、本当にありがとうございます。
ここ数か月のお気に入りショットを、どうぞご覧あれ。

メリークリスニャオス
ちょっと一息10 (17)
市川市「禪 (ひらめき)」、塩がめちゃ美味、こってりポタージュ
ちょっと一息10 (13)
白金 フランス料理 デザート
ちょっと一息10 (16)
銀座 横丁 名前が思い出せない
ちょっと一息10 (12)
東上野 下谷そばの醫院
ちょっと一息10 (4)
上野駅 昭和7年4月築 集団就職
ちょっと一息10 (8)
日本橋 日本国道路元標
ちょっと一息10 (11)
銀座 三原橋地下街 都内二番目の古さ
ちょっと一息10 (3)
銀座 喫茶店「トリコロール」 回転ドア
DSC_0393_R.jpg
東上野 銀行マスコット
ちょっと一息10 (14)
下高井戸 粋な喫茶店
DSC_0083_R.jpg
FOR 街角様
DSC_0298_R.jpg

ちょっと一息 私の出会った銭湯達

お晩です。北千住で、たくさんの銭湯に出会っているうちに、
去年から続く、私・yokotako氏の下町ツアーで出会った中で
特集が組めるようになってきたのです。今回は特集。
まずは、今週末に本格紹介を予定している「佐原」
今は営業していない銭湯でした。綺麗なタイルが印象的でした。
佐原 (167)_R
小岩の現役の銭湯。街道沿いに突然現れました。
小岩_R
笹塚で見かけた「初音の湯」、ここも残念ながら役割を終えたようです。
笹塚_R
浅草の温泉であり銭湯。
浅草2 (135)_R
根津で見かけた旧銭湯、今は展示館として生きていました。
根津_R
駒込、霜降り商店街近くの「亀の湯」堂々たる姿です。
霜降り商店街近く_R
三河島の静かな商店街で見つけた、粋な姿の銭湯。
三河島・南千住 (15)_R
京島らしさがすごく好きなこの銭湯も、
再開発で終焉を待つばかりでした。
京島_R
最後です。元色町の横須賀安浦の「日の出湯」。
横須賀 安浦_R
今も静かに息づいていましたよ。嬉しいです。
日の出湯_R

ちょっと一息 私の好きな狛犬達

お晩です。1年以上、下町中心にぶらりんこしていると、
こんなの達に出会いました。結構面白い。高輪で発見。
狛犬 (2)_R
これは普通にイケメン系、これまた高輪出身。
狛犬 (3)_R
これは、浅草ですよ、どこにあるか知りませんよね。
必ず二匹いますから。私的には笑えます。
狛犬 (4)_R
迫力ありますね、早稲田大学内の庭園近くにありました。
早稲田 (21)_R
おっとこの穏やかな姿は、狛犬ではもちろんなくて、
早稲田大学内にあった、朝鮮の「文人石」という15世紀のもののようです。
早稲田 (28)_R

私の好きな風景集~未掲載写真から~

お晩です。北海道出身の私としては、明日から一週間ほど里帰りいたしますので、
少し記事をアップできなくなります。
未掲載写真から幾つか抜粋した記事をアップいたします。
元赤線街の「洲崎」に去年まで残っていた赤線跡の建物、去年の姿。
どうも今は解体されたようです。
CIMG1044_R.jpg
今の船橋の景色 玉川という由緒正しき旅館です。
CIMG6930_R.jpg
日蓮ゆかりの池上本門寺、じゃなくて、増上寺のお江と二代将軍秀忠のお墓でした、修正します。
CIMG0409_R.jpg
船橋市には「船橋」という橋があるのです。橋にいた河童母子。
CIMG6948_R.jpg
吉原で見かけた風景。関東大震災の時に、たくさんの方が亡くなり、
これがその供養塔です。
CIMG1358_R.jpg
霜降り商店街は駒込にあるレトロな商店街。
CIMG0842_R.jpg