下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

神田・御茶ノ水界隈 古き良きもの

この記事が、神田・御茶ノ水シリーズ2、最後となります。
古き良きものを揃えてみました。

神保町周辺。凄い迫力の建物、たぶん、手前の建物が撤去され、
その歴史ある姿が露わになったのでしょう。
神田20 (100)_R
裏の表情。
神田20 (107)_R
表の姿は、もう紹介しましたね。「天麩羅 はちまき」さん。
神田20 (204)_R

こんな大きなビルだって、歴史建築物なんです。
神田20 (217)_R
神田20 (215)_R
文房堂さんは、いまや文具・ホビーの専門店。
神田20 (210)_R
現役の運送屋さんでしょう。
神田20 (251)_R
以前も今も料亭ですよね。
神田20 (268)_R
姿が美しいって、建物では大事な事です。
神田20 (273)_R
須田には、コンクリートのビルでも、古いものがあるのですね。
神田須田町 (10)_R
この景色に惚れたのです。
神田須田町 (14)_R
「喫茶店 アカシヤ」正しくは、「明石屋」さんなのですね。
神田須田町 (16)_R
これまた東京冒険紀行の「k.shun10」さんに感謝です。

明治30年創業の私塾「研数学館」
神田20 (310)_R
詳しくは知らないのですが、非常に大きな、、教会。
神田20 (324)_R
これまた美しかったものですから。


同じく須田町の「神田藪そば」さんは老舗中の老舗。
創業は明治13年。昨年撮影。
神田藪そば (2)_R
今は営業していません、今年火事で焼けてしまったようです。
再建に向けて準備されているようです。

人の営みには、いろんな表情があることを改めて感じました。
神田の街は、「別な街でしょう」と言いたくなるほど
表情が豊かです、JR神田駅前などは、飲み屋さん、料理屋さんの
顏ですし、秋葉原自体が神田なのです。(AKBも?)
まだ書き足りないので、また写真揃えて紹介します。

ご訪問下さった皆さん、ありがとうございます。
また、ぜひ遊びにいらしてください。

神田・御茶ノ水界隈 なんか隠れ家風

神田にはたくさんの顔があります。
神田古書店街の中の路地で見かけました。
たぶん、結構有名なんでしょう。
神田20 (137)_R
神田20 (143)_R
懐かしいですよ。
神田20 (142)_R
20年前に入った記憶があります。

そのお隣さん。
神田20 (176)_R
神田20 (182)_R
神田20 (183)_R

そのお向かいさん。
神田20 (189)_R
神田20 (187)_R
ここは、この日店内に入り、珈琲を頂きました。
日中は文庫本でも読みながら、
静かに音楽に耳を傾ける場所でしょうか。確かに隠れ家かな。
神田20 (194)_R
夜は音楽好きの語らいの場、ビールが世界中から選べます。
神田20 (193)_R
ここは、飲み屋でしょう、多分。隠れ家そのものかな。
場所もマル秘にしますね。
神田20 (279)_R
神田20 (283)_R
神田20 (281)_R

神田・御茶ノ水界隈 なんか看板建築

武蔵小金井の「江戸東京たてもの園」で看板建築なるものを知ってから
現役の看板建築を探して、渋谷、湯島、浅草橋などいろんな場所で
見てきました。神田ではこんな建物たちに出会えました。

神田の多くは戦災を受けたのですが、何故だか須田町だけが
焼け残ったそうです。
神田2 (72)_R
細部の銅の意匠にときめいてしまいます。
神田2 (73)_R
神田2 (77)_R

須田町の岩本町駅すぐ近く。ブログ東京冒険紀行の「kshun10」さんが
紹介されていました。情報、感謝申し上げます。
神田須田町 (59)_R
この日も普通に営業されてました。
神田須田町 (62)_R
神田須田町 (63)_R
同じく須田町で
神田須田町 (42)_R
神田須田町 (35)_R
当時は看板もまた、美しいのです。
神田須田町 (38)_R
神田神保町、愛すべき街です。
神田20 (155)_R
堂々たる姿。
神田20 (159)_R
手が込んでいますね、和?
神田20 (114)_R
神田20 (118)_R
全てが現役、有名な古書店です。
神田20 (255)_R
老舗天ぷら屋さん。
神田20 (198)_R
ふと、入口にこんな写真が。
神田20 (202)_R
再び須田町へ。ビルの建設現場の片隅に、何故だか残されていました。
神田2 (100)_R
たぶん、最初で最後の出会いになりそうです。
神田2 (109)_R

神田・御茶ノ水編は、まだまだ続きます。

神田・御茶ノ水界隈 好きになったもの

この場所を紹介するのは、2回目です。
訪れると、その度に新しい魅力が見つかって、、
楽しい記事になりそう?かな。

こ、これは?
神田20 (289)_R
御茶ノ水の有名なラーメン屋のようです。
珍しく、私はまだ食べませんが、風評では美味しいようです。
神田20 (287)_R

こ、この子は?
神田20 (290)_R
わかりません、教えてください。

厳かなシーンに出会えました。
神田10 (49)_R
神田10 (56)_R
神田明神ですね。

これは?なんの動物?
神田須田町 (73)_R
神田須田町 (76)_R
神田の柳森神社の「おたぬきさん」福寿神。
神田須田町 (85)_R
めんこいっしょ!狛狸か~
神田須田町 (87)_R
神田須田町 (88)_R
創建時は江戸城内にあって、徳川綱吉の生母、桂昌院が建立したとか。
由緒ありますね。

神保町の本屋さんにいました。
神田20 (206)_R

最後は真面目風、お気に入シーンを。
神田30 (9)_R

神田・御茶ノ水編 パート2 まだまだ続きます。

この街には、他にも印象深い建物ばかり

御茶ノ水といえば、ニコライ堂。明治24年に建てられたギリシャ正教の教会。
今日はtako氏不在の一人歩き。ニコライ堂には、愛する人と肩を並べて
眺めたい、そんな気持ちにさせる、荘厳な場所ですね。
CIMG5044_R.jpg
正面からの姿、内部の見学も可能です。モザイクが美しいですね。
CIMG5053_R.jpg
この絵には、日本語が書かれています。この教会を作った方の日本にキリスト教を定着しようという、
強い意志を感じました。
CIMG5059_R.jpg
湯島といえば湯島天神(天満宮)は超有名。この湯島聖堂は今日、初訪です。
CIMG5029_R.jpg
儒学を振興するため、5代将軍徳川綱吉が作った「昌平坂学問所」が関東大震災でそのほとんどが焼失、再建された建物が、今の姿です。内部中央には孔子が祀られています。
CIMG5015_R.jpg
鬼龍子(きりゅうし)ときぎんとう(しゃちほこ)どちらも寛政年間に作られた、大震災以前からものです。
CIMG5008_R.jpg
CIMG5011_R.jpg
聖堂内で太極拳をされてます。
CIMG5005_R.jpg
外には、孔子像としては世界最大の像がありました。大きい、本当に。
CIMG5035_R.jpg
今日の一杯、湯島聖堂近くの「大至」
CIMG4998_R.jpg
「中華料理屋さんが出す美味しいラーメン」をコンセプトに、素材と作り方にこだわったお店。
あっさり、飽きのこないこのラーメンには、「美味しい」という言葉がひたすら似合います。
珍しく、スープを完食してしまいました。見た目のこのスタンダードのな姿は、眺めるだけでも
価値ありますね。ごちそうさま。
CIMG5000_R.jpg