下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。

ただただにゃおじろう にゃ

とうとう18歳になった。人間なら選挙権が得られます
160831-224457-にゃお201608 (4)_R
ただの「じいちゃん」ですけど、案外、ミャーミャーうるさかったりします
160831-225424-にゃお201608 (20)_R
良く鳴く子です
160831-225426-にゃお201608 (21)_R
うーん
160831-225427-にゃお201608 (22)_R
可愛い
160831-225520-にゃお201608 (26)_R

最近は「じいちゃん」と呼ぶとこっちに寄ってきます
自覚があるようです

にゃおじろう慕情

ひさびさ登場の「にゃおじろう」

夏の終わり
お花茶屋201510 (14)_R
ステップ踏んでました
所沢・増上寺 (16)_R
足元は「よいよい」ですが

舐めると手が臭いよ
にゃおじろう0509 (16)_R
しゃべってます、「お母さん、新鮮な水は?飲みたいんだから」
綾瀬20151107 (429)_R
マッサージされて、「まあ、いいか」
綾瀬20151107 (426)_R
油断するとすぐ「貧乏顔」になるよ
綾瀬20151107 (439)_R

ホキ美術館の「現代写実主義作家」の絵画みたいだと、私だけ思っている
小田原201507 (5)_R

森本草介さん、数年前に日本橋三越で笑顔でらっしゃったのに
訃報はあまりにも突然でした
でも森本さんの作品に出会えた私は幸せでした
感謝、感謝でございます

ただただにゃおじろう

タイトルそのまま、今のにゃおじろう

だからあ、よだれ垂れているよ、って
三軒茶屋201509 (33)_R
あ~あ、ただのじいさんになっちゃって
三軒茶屋201509 (44)_R

直飲みが好きでねえ
小田原201507 (4)_R
だれがこんなアイスクリーム好きにしたの!(嫁が、「あんたでしょ」って)
にゃおじろう0509 (29)_R

表情豊かな猫だこと
にゃお (27)_R
KOZ_3718_R.jpg
やっぱりこの子も貧乏風だ
所沢・増上寺 (38)_R
目くそを取ってあげなきゃ

秋になっても、扇風機お母さん専用のリモコンですから
DSC_5249_R.jpg
はい、「ピッ」

ニャオス(通称にゃおじろう) 8


お父さん、甘いものちょうだい(生クリーム大好き)
国府津 (16)_R
定位置ですよ
山形 (3)_R
ニッカポッカなど着てませんから
にゃおじろう (40)_R

水は一番搾りが一番
にゃお (8)_R
そうでしょう!
にゃお (14)_R
おとうさん!
にゃお (31)_R
ねえ、皿に入れたのはマズッ!
にゃお (32)_R
まあ、知らんけど
にゃお (33)_R

年のせいか、「じいさんと」とか私を呼ぶようだけど
にゃお (43)_R
「お父さんこそじいさんじゃい」
にゃおじろう1 (1)_R

都電荒川線 (14)_R
はいはい、お父さんの負けですよ、アンモナイトじいさん

ニャオス(通称にゃおじろう) 7

にやおじろうは、水を飲むのが好きで、
特に水道に流れているのを飲みたがります。

ふだんはこうして「よっ」とか言いながら
日本橋富沢町 (192)_R
手を伸ばして、水の付いた手を舐めてます
日本橋富沢町 (186)_R
ところがこの日は、
日本橋富沢町 (183)_R
流れに直接口付けいて飲んでるじゃないですか~
日本橋富沢町 (179)_R
あー、だめ、汚い、いえ、贅沢、いえ、品がない、いえ、、、、、
羨ましい、いえ

にゃおじろうは狭いところが好き、
にゃお (67)_R
遊びなさい、お母さん
にゃお (80)_R
遊ばない?じゃあここにずっといるぞ!
日本橋富沢町 (160)_R

あ~あ
にゃおう (25)_R

2014年最後のにゃおじろう写真