下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

児玉でしょうか?いいえ、本庄です。 本庄でしょうか?いいえ、児玉です

また再び舞台は本庄へ
駅から旧中山道に向かう途中に、商店街に遭遇
170530-103450-本庄201705 (354)_R
この、まったり商店街の先に見えてきたもの
170530-103651-本庄201705 (363)_R
そう、この建物は今や『遺構』となってしまっているが
170530-103913-本庄201705 (371)_R
ストリップ・バレエという文字が見えるだろうか
170530-104019-本庄201705 (379)_R
そう、大繁栄した本庄の歓楽街の中心は、ここだったのだ
170530-104207-本庄201705 (393)_R
すぐそこで見かけた、輝かしい、昭和初期からの写真館
170530-104353-本庄201705 (399)_R
170530-104412-本庄201705 (407)_R
170530-104542-本庄201705 (425)_R
あの建物の周りにあるもの
170530-105026-本庄201705 (438)_R
170530-104715-本庄201705 (427)_R
170530-104910-本庄201705 (432)_R
そのほとんどが、50年前の記憶、繁栄の記憶、色町残照
170530-110211-本庄201705 (469)_R
路地に咲く、『紫陽花』
170530-110147-本庄201705 (464)_R
町の方が教えてくれた、「旧見番跡」いまは駐車場か、、、
170530-110601-本庄201705 (481)_R

銀座商店街、そこの一角に聳える建物
170530-111547-本庄201705 (508)_R
何処から見ても
170530-111140-本庄201705 (490)_R
美しいとしか言いようがない
170530-111601-本庄201705 (511)_R

児玉でしょうか?いいえ、本庄です。 本庄でしょうか?いいえ、児玉です③

本庄の次は児玉へ
170603-110959-児玉20170603 (2)_R
ここ、バス路線で、結構町の中心部
170603-111015-児玉20170603 (5)_R
のんびりと麦畑があったりします

町の中心地に聳える『八幡神社』はこの街の総鎮守
170603-113506-児玉20170603 (40)_R
宝暦6年(1756年)に建立された『隋身門』の扁額は、かの名君、松平定信公の揮毫。
170603-113552-児玉20170603 (44)_R
一言で『立派』だなあと
170603-113644-児玉20170603 (48)_R
佇まいが、なんとも落ち着いて上品
170603-114349-児玉20170603 (61)_R

児玉には主役級が一杯!
170603-150748-児玉20170603 (388)_R
はい、モスラですね、これは、
いえ、「おかいこさん」です
今は麦なども育てていますが、今から100年前は、みな「養蚕農家」だったんですね

だからこそ、街にはこんな建物も残されています
170603-152718-児玉20170603 (441)_R
『競進社模範蚕室』明治27年(1894年)建築
170603-152918-児玉20170603 (443)_R
建物の細部、全てがおかいこさんが立派に育つように作られ
170603-153017-児玉20170603 (445)_R
ここが全国の養蚕業の模範的な存在だったという
170603-153308-児玉20170603 (450)_R
170603-153604-児玉20170603 (458)_R

繰り返しますけど、100年前、日本は『絹の国』でした
170603-153709-児玉20170603 (460)_R
この地も蚕をそだて、絹糸を作り、
人がおおいに集まったことでしょう
170603-121906-児玉20170603 (168)_R

児玉でしょうか?いいえ、本庄です。 本庄でしょうか?いいえ、児玉です②

2話も児玉でしょうか?いいえ、本庄です

今回の旅で本庄に2回、児玉に1回訪れました
170530-101956-本庄201705 (337)_R
地味でしたわ~駅舎

処が駅そばの建物を見てびっくり
170527-110930-本庄201705 (11)_R
『大政商店本庄支店』大正9年竣工

レンガの美しいうだつが上がること上がること、深谷の『日本煉瓦製造』の煉瓦なんでしょうね。
170527-110952-本庄201705 (14)_R
170527-111034-本庄201705 (20)_R
170527-111043-本庄201705 (22)_R

駅から旧中山道沿いの通りに向かう途中
170527-112345-本庄201705 (71)_R
170527-112426-本庄201705 (76)_R

なかなかの迫力、本庄は凄まじいのか

この通りが旧中山道
170527-113254-本庄201705 (127)_R
渋い建物がいっぱい
170527-113307-本庄201705 (130)_R
この一角で、何が売られていたのか
170527-113320-本庄201705 (133)_R
古いタイルが愛おしい
170527-113403-本庄201705 (138)_R
路地に入り、少し歩くと
美しい門構えと建物に出逢う。
『本庄市立歴史民俗資料館』
170527-115319-本庄201705 (219)_R
旧本庄警察署
170527-115353-本庄201705 (222)_R
明治14年建築
170527-115357-本庄201705 (224)_R

建物内部も素晴らしかったが
170527-115445-本庄201705 (228)_R

忘れられないふたつのものと出逢う

『笑う盾持人形埴輪』は今から1,400年前に作られ
170530-125750-本庄201705 (757)_R
この本庄で発掘されている、こんなの見たことが無い
170530-125803-本庄201705 (761)_R
可愛いでしょう、この埴輪がモデルとなって、本庄市のゆるきゃら
170530-111727-本庄201705 (529)_R
『はにぽん』は生まれました
170530-130340-本庄201705 (778)_R
そして資料館に残されている、本庄宿田村本陣の宿帳には
170530-130404-本庄201705 (781)_R
鬼平犯科帳の『長谷川平蔵』名が残されていました

児玉でしょうか?いいえ、本庄です。 本庄でしょうか?いいえ、児玉です①

高崎の友人に連れてきてもらった『本庄』

明治大正時代、絹産業の中継地として、空前の繁栄を得た『本庄』

駅前に来て、観光案内所に行くと、年配の方が、

『本庄を回るんですか?児玉の方が私は素晴らしいと思うんですけどね』

本庄駅前に来て児玉をお勧めする案内所のスタッフ、

その正直さに敬意を表して、本庄・児玉の記事は、児玉で始めることにしました。

ブログのお友達が語った『かこーん』という青空ではなかったけど
170603-132110-児玉20170603 (290)_R
世の中に『かこーん』とした建物がある事を知る
170603-132255-児玉20170603 (302)_R
170603-132237-児玉20170603 (299)_R
170603-132312-児玉20170603 (303)_R
『児玉町旧配水塔』昭和3年建築
170603-132315-児玉20170603 (305)_R
昭和初期は、こういったインフラ系の建物ですら
170603-132517-児玉20170603 (318)_R
美しさを競った
170603-132523-児玉20170603 (319)_R
ひたすら
170603-132746-児玉20170603 (334)_R
美しいのだ
170603-132955-児玉20170603 (339)_R
装飾がかわいい
170603-133133-児玉20170603 (341)_R