下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。

下町 オールスターズ 時のかけら

今回の旅、先輩との旅の総集編など、最後に書きたくなりました。

いつの時代のポストかな、と玉ノ井で
160416-093846_R.jpg
君、後ろ姿がセクシーだったよ
160416-094056_R.jpg
台をおかずにほぼ地べたに野菜・果物を並べるなんて、新鮮でしたよ。
160416-100442_R.jpg
「喫茶 志摩」
160416-100531_R.jpg
美味しそうな香りが漂ってきていた、鐘ヶ淵の、たぶんお総菜屋さん。
160416-102203_R.jpg
ここ食べずして、下町を語るなかれ、、だったんです、何か食べたかった~

古い建物には相応しい明かりがあります。LEDなどにされず、
姿だけでも残してほしい!
160416-102626_R.jpg

千住の喫茶店の店内に飾ってあった写真、
160416-131538_R.jpg
昔、千住を象徴する建物、それがこの4本煙突だったようです。
話には聞いていても、写真に初めて出会いました。
マスター、よいものを見せてもらいました、ありがとう。

下町オールスター、次回は東京の西方面編をやりたいものです。
訪問してくださった皆様、感謝でございます。
またぜひ遊びにいらしてください。

下町 オールスターズ④

北千住から歩くこと数十分、町屋に到着。
160416-133541_R.jpg
あまり有名でないかもしれないが、ここもなかなか下町ってる
160416-133838_R.jpg
なぜ町屋に?ええ、地元のパフェの美味しいお店(みどりさん?)があるんですよ
160416-135546_R.jpg
どうですか、花が咲いてますよ!いや、先輩はあきれてましたが
160416-135554_R.jpg
やめられませんね、こればかりは

ここで突然先輩が「お風呂に入ってリラックスしたい、大黒湯に入るぞ!」と
はい、タクシーで北千住に戻り、浸かってきました。写真は過去写真でごめんなさい。
141029-134432_R.jpg
141029-134342_R.jpg
一度は浸かってみたかったこの湯、中は、、、、、
とてつもなく高い天井、美しく、黒く、まるで古い寺社そのもの
絵が描かれてましたよ~

お風呂は、巨大な壁画、温泉画、ああ、伝えられない

そしてそして、さっきまでお風呂を出て、
番台前の休憩所で寝ていたはずの先輩が起きてきて、
「先週行ったジョイフル三ノ輪のような商店街で惣菜をお土産に買いたいぞ!」
考えた末、尾久の銀座商店街に向かったのです、はあはあ(展開が早すぎる)
160416-164823_R.jpg
君はまったりとしているね~逃げないね~
160416-162747_R.jpg
160416-163351_R.jpg
旨いのよ、美味しいのね
160416-163945_R.jpg
2割引きセールやってたのね
160416-164013_R.jpg

この日私と先輩は尾久から都心に向かい、
ちゃんと田端銀座、駒込駅前商店街まで徒歩でたどり着き
駒込でビールで乾杯して、別れたのです。

まあ、25,000歩位だから、たいしたことないか、な

次回は下町オールスターズ総集編

下町 オールスターズ③

ここからが今回の旅のオールスターズなのかもしれない。

「昼飯たべようぜ」と先輩に言われ、たどり着いたのが、千住のはずれの商店街の店
160416-123438_R.jpg
懐かしいのよ、このノーマルな中華料理。
160416-121619_R.jpg
サラダには魚貝ソーセージが、、これまた懐かしい
160416-121521_R.jpg

地元喫茶店が若者の社交場だった。
160416-131755_R.jpg
今は懐かしさで、入ってみた
160416-131757_R.jpg
なんと凝った風情だろうか
ご主人のおとうさんが開店当時に作った、この凝りよう。
160416-131448_R.jpg

下町 オールスターズ②

オールスターなどとかっこつけてみましたが、要は、
私の好きな下町を先輩と一緒に歩いただけでして~

「ここから北千住に歩いていけるの?」という先輩の質問に、
160416-103345_R.jpg
「まあ、行った事ないですけど、そりゃ、行けますよ」とkozoh55
「じゃあ、行こう!」

あっさりと、もうここは千住なのではなかろうか。
160416-104026_R.jpg
東武線牛田駅近く
160416-104010_R.jpg
朝の11時でも営業してました、中華屋さん。

そこからやっぱりかなり歩くと
160416-110508_R.jpg
西口の飲み屋街に出没してましたよ
160416-112430_R.jpg
そこから歩くこと20分、ガソリンスタンドが、昭和初期風
160416-115408_R.jpg
これぞ千住の「大門通り」
160416-115427_R.jpg

下町 オールスターズ①

学生時代の先輩が出張で東京に出てきて、この週末「下町を歩きたい」との要望あり、
俄然、張り切ったkozoh55でした。

朝10時、東向島で待ち合わせ
160416-090007_R.jpg
いや「旧玉ノ井」と言った方が自然かもしれない。旧色町。
160416-091110_R.jpg
さらりとこんな建物が残されている
160416-090908_R.jpg
いつからこんな看板があるのか
160416-092241_R.jpg
旧玉ノ井のメインストリートは、もう商店街の看板を下ろしてしまった
160416-092128_R.jpg

この辺りの建物が、、、、名残りかもしれない
160416-094021_R.jpg
渋い玉ノ井の建物達、その通りの先には
160416-094824_R.jpg
「鐘ヶ淵」の街並みが現れて
160416-095745_R.jpg
先輩の要望で、この「迷路」に入り込んでみました。
160416-100352_R.jpg

この通りにこんな銭湯があるなんて知らなかった
160416-101134_R.jpg
先輩にい下町のいい場所を教えてもらう始末、、はは
160416-102101_R.jpg
160416-102335_R.jpg
160416-102614_R.jpg
鐘ヶ淵、グレイトでした