下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。

藤沢宿 穏やかに吹く風

旧江ノ島街道にぽつりと残さている
160228-150827_R.jpg
道路が整理されるたびに集められる庚申塚
160228-150617_R.jpg
昭和5年建築の旧家は七福神も祀られ
160228-152101_R.jpg
元はッ病院だった、と勝手に想像するkozoh55、遊行寺参道にて
160228-153409_R.jpg
美しい
160228-163043_R.jpg
ひたすら美しい建物
160228-163028_R.jpg
どこにでもありそうなこの建物は
160228-165708_R.jpg
たぶん、戦前の、それも病院ではなかろうか、
160228-165455_R.jpg
電話を2回線持つなんてなかなかなすごいことだ

この日はほんと穏やかな風が吹いて
160228-173543_R.jpg
ああ、住んでみたいと思ったものでした
160228-180941_R.jpg

いかがだったでしょうか、藤沢宿。
「まあだだよ」と誰かに言われたような気がします
川口に行ったとき、小田原に行ったとき、
同じ気持ちになりました

藤沢、再びの記事がアップできる日は近いでしょう
ご訪問くださった皆さん、感謝申し上げます
またぜひ遊びにいらしてください。

kozoh55

追伸 次は厚木かしら、金町かしら

藤沢宿 お乳な銀杏の木

藤沢には境川がながれ、
160228-153027_R.jpg
「遊行寺」橋が川をまたぐと、
160228-153003_R.jpg
江戸時代だろうか、美しい灯篭が姿を現す(天保時代のようでした)
160228-153517_R.jpg
「藤澤無量光院清浄光寺」
160228-153536_R.jpg
通称「遊行寺」

樹齢700年の大銀杏が迎えてくれた
160228-154001_R.jpg
160228-154145_R.jpg
お乳の、いえ、鍾乳石のような姿は銀杏が古木であることの証
160228-154151_R.jpg
決して派手ではないこの門が
160228-154925_R.jpg
この寺院の最古の建物「中雀門」、こちらも天保年間。
見えるでしょうか、菊の紋章、天皇家との縁ある建物なんでしょう

そして梵鐘は1356年南北朝時代の鋳造
160228-154544_R.jpg
戦国時代、この鐘は北条氏によって小田原へ持ち出され
160228-154649_R.jpg
この地に戻ることが出来たのは、江戸時代
長い旅を経ているのですね


藤沢宿 やさしさ麺

駅から旧江ノ島道に入り、すぐ右の路地に入ると、
昭和な景色が降りてくる
160228-145425_R.jpg
地元で有名なお店なんだろう、「札幌ラーメン こぐま」さん
160228-145505_R.jpg
ここ1か月ほど、仕事で立ち寄る度に、入ってしまう。

「牛乳ラーメン」
160225-113517_R.jpg
やさしい美味しさに出逢えます、
このおいしさは、私にはどこか普遍的にも思えました

神奈川県藤沢市藤沢110 JR藤沢駅から徒歩2分ほど

藤沢宿 蔵の中へ②

藤沢宿らしさは「蔵」でしょうか、紹介します。
160228-161445_R.jpg
160228-161556_R.jpg
桔梗屋さんの白壁が眩しい
160228-161727_R.jpg
この蔵が宿一番の石造りの本格的な蔵、だと
160228-163318_R.jpg
160228-163827_R.jpg
さりげなく個性豊か
160228-165221_R.jpg
中を見せてほしい、気持ちが強くなる
160228-164802_R.jpg

ほとんどの建物が「旧東海道」沿いに建ってました。

藤沢宿 蔵の中へ①

JR藤沢駅北口には、細い細い「旧江の島道」が今も残されていて
160228-150050_R.jpg
そこにひっそり佇む建物の美しさ、ここにあり。
「藤沢ミシン」さん完成された美を感じる看板建築
160228-145726_R.jpg
160228-145707_R.jpg
ほんの少し先には、蔵と蔵、
160228-151124_R.jpg
160228-151251_R.jpg
そして昭和5年建築の建物。
160228-151222_R.jpg
元老舗のお米屋さんだったこの建物には、自由に中に入れる幸運
160228-152022_R.jpg
このお雛様も「昭和5年」生まれ
160228-152038_R.jpg
蔵の中まで見せていただいた
160228-151530_R.jpg
小さいころは市区てこしくて手に入らなかった高級オーディオセット、DENONのプレーヤー
160228-151601_R.jpg
たまらないお宝ですよ