下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。

綾瀬 やさしさ巡り⑥

夕方5時、もう今はこの時間は暗くなっていく。
綾瀬20151107 (76)_R
綾瀬を離れ、もう少し足立区の街を歩いてみたい、
つくばエキスプレス青井駅「バラのまち青井兵和通り商店街」
綾瀬20151107 (57)_R
バラのまちになることを目指して
綾瀬20151107 (51)_R
どんなストーリーかな、目標があるっていいな

実は、純和風な風情でもある
綾瀬20151107 (56)_R
伊勢屋さんはほんとうに関東には多い和菓子屋さん
綾瀬20151107 (63)_R
豆餅をそのままかじるのが、街歩きの醍醐味かな
綾瀬20151107 (66)_R
昭和30年代頃から、ずっと続く街と商店
綾瀬20151107 (53)_R
綾瀬20151107 (47)_R
現役のお店が多いのに、うれしくなる
綾瀬20151107 (41)_R
いやー
綾瀬20151107 (38)_R
すごい迫力
綾瀬20151107 (36)_R
綾瀬20151107 (35)_R
伊勢屋さん、再びありがとう
綾瀬20151107 (28)_R

商店街は案外シンプルで、中心になる八百屋さん、
綾瀬20151107 (25)_R
魚屋さんが元気だと、繁盛し続けるのです
綾瀬20151107 (26)_R
そうすると銭湯も繁盛しますね
綾瀬20151107 (22)_R

いかがだったでしょうか、綾瀬、そして少し青井も
派手じゃないですけど、8つの商店街が現役としてましたし、
組織としては残されてなくても看板は残っているところも
ありましたよ

昭和30年代、それまで農地だったところがあっという間に宅地に変貌し
大地主が登場、商店街はどこも大繁盛で人、また人、
綾瀬はその頃の面影を一杯残して今の姿になっているんですね
懐かしいし、そこにはおっとりと過ごす場所もあり、
私はどこか「ほっとした」のです
一度皆さんもいらしてみてはどうでしょうか

ご訪問くださった皆様、ありがとうございます
またぜひ遊びにいらしてください

kozoh55

綾瀬 やさしさ巡り⑤

東京都足立区綾瀬を歩く、淡々と歩く幸せとは、、どんな風なのか

再び静かな商店街が目の前に現れる
綾瀬20151107 (129)_R
「綾瀬5丁目商店街振興会」
綾瀬20151107 (126)_R
下町なおでん屋さんに出会える幸せ
綾瀬20151107 (125)_R
このお店の中で頂きました
綾瀬20151107 (122)_R
丁寧な料理に出会える幸せ
綾瀬20151107 (115)_R
ご主人曰く、
「俺がこの街でお店を出したころは自分は20代の頃、あの先の建物もその隣も、みんな先輩で、こんな小さなおでん屋さんで、とても生き残っていけないよと言われたもんさ」
綾瀬20151107 (81)_R
「だけど、結局、その店がどれも後継ぎがいなかったりして、閉店しているだよ、
不思議なもんさ」
綾瀬20151107 (79)_R
「結局、上の階にマンションを作り始めたら、みんな(商売が)ダメになったな」
綾瀬20151107 (82)_R
「そりゃそうだろう、いくら毎日の日銭をお店で稼いでも、家賃収入の方が高いんだから」
ご主人はどこか哲学者のような表情で私に話しかけてくれた
ありがとうございます

そんな中、丁寧な姿で営業している銭湯「めぐみ湯」さんの健気な姿を見て
綾瀬20151107 (94)_R
kozoh55はうれしくなったのであります

綾瀬 やさしさ巡り④

銀座中央商店街のすぐそばにありました
綾瀬20151107 (207)_R
ここは、プルミエ通り
綾瀬20151107 (190)_R
昭和20、30年代、この辺りはどんな風だったのか
綾瀬20151107 (188)_R
この建物が答えなんだろうか
綾瀬20151107 (184)_R
飲み屋さんがそこにたくさんあったことだけは間違いない
綾瀬20151107 (173)_R
綾瀬20151107 (163)_R
綾瀬20151107 (165)_R

役割を終えた和菓子屋さん、当時の主役だったでしょう
綾瀬20151107 (176)_R

駅前のガード下の飲食街
綾瀬20151107 (149)_R
シャッターが降りたお店がたくさんあり
綾瀬20151107 (156)_R
天を仰ぎ見ると、残酷なほど
綾瀬20151107 (140)_R
心に残る姿だと、私には見えました

今度はお前が主役になりたいってか
綾瀬20151107 (161)_R
そのとんがった目は、資格ありだな
綾瀬20151107 (160)_R


綾瀬 やさしさ巡り③

なんとなく歩いてしまう、綾瀬

このキラキラは商店街の印でしょう、
綾瀬20151107 (281)_R
けれど、どこで始まり、どこで終わったのか

綾瀬20151107 (269)_R
商店街をぽっつりと見つけたと思ったら
綾瀬20151107 (270)_R
この一瞬の姿で終わってしまう

商店街の数と、豪邸の数は
綾瀬20151107 (265)_R
綾瀬の地ではどちらが多いのですか?
綾瀬20151107 (243)_R
戦艦ではないでしょう、それほどの迫力

ここにも「銀座」はあります
綾瀬20151107 (222)_R
綾瀬20151107 (214)_R
どういうコメントが適切か
綾瀬20151107 (219)_R
綾瀬20151107 (211)_R

君たちが主役になるつもりかい
綾瀬20151107 (226)_R
本当に主役級だし、
綾瀬20151107 (233)_R
演技がいい、演技が

綾瀬 やさしさ巡り②

この街にもあの「東池袋大勝軒」の山岸さんの弟子のお店があると聞いて
訪ねてみました。

「綾瀬大勝軒」
綾瀬20151107 (325)_R
大盛りを頼んだら、ほんと大きなどんぶりで出してくださり
それがたくさんの弟子達の「大勝軒」にはないもので、新鮮でしたよ
綾瀬20151107 (335)_R
らしくないさっぱりとした味わいに
綾瀬20151107 (328)_R
私は却って新鮮な味わいを感じて、「出会えてよかった」と
綾瀬20151107 (331)_R
思いながら残したスープを眺めていました
綾瀬20151107 (326)_R
次から次へと地元のお客様が入ってくる繁盛ぶり
綾瀬20151107 (323)_R
だからこそ山岸さんの押印まで看板に残されているんでしょうね

駅前周辺のなんとない姿
綾瀬20151107 (317)_R
このお寺さんにあったのかなあ
綾瀬20151107 (298)_R
いにしえの巨木や
綾瀬20151107 (292)_R
家の姿の「庚申塚」
綾瀬20151107 (310)_R

駅からすぐなのに、
綾瀬20151107 (286)_R
こんなにも寂しげな公園を
綾瀬20151107 (287)_R
この街は、包み込んでくれてました