下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。

西新井大師界隈 栄枯盛衰あり

これらの伝統的なお土産屋さん以外も、あらゆる豆を売っている「まめや」さんや、時計屋さんなんだけど、妙にこっているというか、こだわっているというか、不思議な時計屋さん。そして、50年位前からずっと同じ売り方を続けているせんべい屋さんなど、たくさん、たくさん見て楽しめました。この町は、商売人の心意気次第でまだまだ繁盛可能な、現役の繁盛門前町なんですね。

うらやましいくらいに歴史を感じさせてくれるせんべいやさん。ビンに入れる売り方など、亀戸や谷中でも見かけたけど、かっこいいです。でも、四人いた従業員は、みんなひまそうでやる気がみえませんでした。勿体ないです。
CIMG2586_R.jpg
このお店のように、せんべいとだるまを一緒に売っているお店が多かったですね。縁起物なのでおみやげにおすすめなんでしょうね。このお店はおじいさんが真ん中にどんと腰掛けて、店番?見張り?をしてました。
CIMG2593_R.jpg
店の上部に「ロゴ」でしょうか。すごいデザインのだるまがあって感動しました。これは誰じゃい?
今にも口が動き出しそうだね。
CIMG2602_R.jpg
これは時計屋さんのようです。お店の入り口は半分シャッターが閉まっていたけど、営業をしているようでした。
時計がたくさんありました。3千円位で、なんだかおしゃれな不思議時計がたくさん。まるでこれはおとぎの国のようでした。ひとつ買って持ってみたかったけど、店主の方に声をかける勇気がでないで、お店を出てしまいました。心残り、心残り。
CIMG2588_R.jpg

庶民の町として栄えた 西新井大師

江戸時代からの建物、山門をくぐると、お土産物屋さんが軒を連ねる。CIMG2558_R.jpg
中田屋、清水屋は江戸時代から草だんごで競い合い、今日もおばちゃんたちの大きな声で、町を活気づけてくれる。中田屋さんの草だんごは試食でいただいて、さっぱりとしたあんこが、美味しかったですよ。
CIMG2599_R.jpg
すこし先を歩くと、せんべい屋さんが数件あり、奥の新しいそうなお店「たぐち埜」さんの中に入ると、目の前でご主人がせんべいを焼いていて、焼き立てのゴマせんべいをごちそうになった。出来たてほかほか、ゴマ醤油の香りが店中に広がって、香りだけでも嬉しい。味もよかったですよ。嬉しくて何枚かお土産を買いました。
CIMG2576_R.jpg
CIMG2574_R.jpg

西新井大師 見どころ満載です

本堂の左側に立ち寄ると、弘法大師像、三匝堂(さざえ堂)、錦鯉がたくさん泳ぐ庭園、女性の厄除けに効果があるとされた女人堂など、たくさん、たくさんの史跡が参詣者の様々な日々の「苦難」の癒しを与えてくれます。とても紹介しきれないくらいです。CIMG2532_R.jpg
建物内部がさざえのように螺旋になって各層に上れば、もうそれですべての厄除けになるとい言われていたそうです、こういった形の建物は一時は江戸にたくさんあったようですが、今は唯一残っているのですね。うーん、中に入りたかったな。
CIMG2563_R.jpg
この庭園には、仏塔、橋や滝まですべてが揃っている。
CIMG2533_R.jpg
出世稲荷。うーん、会社では出世欲はないふりをしているが、やはり人の子、ご利益のありそうなこの神社にしっかり「出世」のお願いをしました。もうすぐ定期異動は近い。
CIMG2550_R.jpg
これが通称女人堂。この観音様は女性で厄除に効果があるとのもっぱらの評判。女性陣におすすめ。
ちなみに、観音様のおめしものは、おしゃれで上品でありました。
CIMG2546_R.jpg

西新井大師 本堂へ

門をくぐり境内に入ると、いきなり池があるではないか。家族連れで来ていて子供達が池で遊んでいたり、お年寄りも沢山の人たちが縁台に腰かけていたり、ここはすごく庶民的なお寺のようだ。
CIMG2520_R.jpg
本堂は巨大で新しく、浅草の浅草寺並み。この建物は昭和41年に火事で焼失して、46年に再建されたものなんだね。
CIMG2524_R.jpg
お賽銭を入れて、お参りをして、本堂の中を覗いてみたら、お坊さんの説教が始まるらしく、参拝に来た人たちがたくさん本堂の中で座ってお坊さんのありがたいお話が始まるのを待っていた。
CIMG2527_R.jpg

西新井大師 美しい八角のお堂

東武線に乗って西新井駅で下り、更に大師線にのって無人駅西新井大師駅に到着。右手には境内がもう目の前。
大師の手前に八角大師堂があり、これも大師を祀ってい作られたものとの事。
CIMG2508_R.jpg
中には大師様が祀られていた。この建物は新しいが、形の美しさに目を奪われた。
CIMG2513_R.jpg
周りをお地蔵さんと、小さな墓石がぐるっと囲んでいて、墓碑を見ると、その多くが江戸時代の年号が記されていた。
CIMG2510_R.jpg