下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

渋谷 生のこの街の姿(4)

今回の記事が一番生の姿かもしれないし、変わらぬ姿かもしれません。
渋谷・三軒茶屋 (163)_R
渋谷・三軒茶屋 (160)_R
円山町はラブホテル街であり、
渋谷・三軒茶屋 (169)_R
昭和な料亭街でもあります
渋谷・三軒茶屋 (172)_R
落ち着いた風情で
渋谷・三軒茶屋 (181)_R
この円山町に、この建物は息づいていました
渋谷・三軒茶屋 (184)_R
時にはこんな完全廃墟が
渋谷・三軒茶屋 (189)_R
割られた窓がオセロのようになっていて
渋谷・三軒茶屋 (190)_R
言葉を失ったりしましたが
渋谷・三軒茶屋 (194)_R
またまたそのすぐ近くて
渋谷・三軒茶屋 (199)_R
ひっそりと料亭が生きている、生かされているようでした

こんな風で、渋谷の記事を一区切りいたします
今回の記事は過去の写真を使用したのは看板建築だけですので
おおよそ、今のリアル渋谷です
東急ハンズの場所がわからなんて、
街が老いたのですか?いえ、kozoh55が老いたのでしょう
渋谷の駅そばに「千恵」という、おばちゃまが一人でやっている
居酒屋があって、カフェバーなどが全盛の時代に
よく訪れました。
渋谷に行っても、昔風な飲み屋で飲んでいるなんて
私は、若い頃から、そういう人だったのでしょうね
ご訪問下さった皆さん、感謝申し上げます
またぜひ遊びにいらしてください。

kozoh55

渋谷 生のこの街の姿(3)

いや、前の2話の渋谷の姿は本当ではないのかもしれない
ハチ公はちゃんと駅前広間?に居たし
渋谷・三軒茶屋 (21)_R

もう30年近く前に就職で上京したkozoh55は、
この交差点を横断する時に、「都会の味」を憶え
渋谷・三軒茶屋 (23)_R
センター街を歩いていたのだ
渋谷・三軒茶屋 (37)_R
「109」もあったはず
渋谷・三軒茶屋 (34)_R
渋谷・三軒茶屋 (36)_R
空だって、当時も雲はあったさ
渋谷・三軒茶屋 (27)_R

渋谷のどこに行っていたの?それは、ロフト?いや
渋谷・三軒茶屋 (41)_R
東急ハンズでした
渋谷・三軒茶屋 (59)_R
なんだろう、当時は憧れて、わくわくしながらお店を訪れて

でも、今日、この東急ハンズがどこにあるか、わからなかったんです
そのくせ、当時は無かったこんなお洒落看板のラーメン屋をみつけて
渋谷・三軒茶屋 (43)_R
「うまうま」と言いながら頬張っているんですから
渋谷・三軒茶屋 (45)_R
「どうとんぼり神座(かむくら)渋谷店」、大阪で人気のラーメン屋さんが首都圏出店
渋谷・三軒茶屋 (47)_R
なにかさっぱりとしたしょうゆスープに、
なにかすっと入っていく優しいサイズの麺がマッチして
美味しかったのね

渋谷 生のこの街の姿(2)

前回、渋谷に訪れた時もそうでしたが、あの看板建築を見た後、
渋谷・三軒茶屋 (93)_R
この「百軒店」(ひゃっけんだな)の中の、飲み屋とラブホ街を歩く
渋谷・三軒茶屋 (95)_R
この先には、お約束の建物があるはず
渋谷・三軒茶屋 (98)_R
ありました、「名曲喫茶 ライオン」1926年創業
渋谷・三軒茶屋 (100)_R
今回、初めて訪問してみました
渋谷・三軒茶屋 (112)_R
残念、店内撮影は不可、
渋谷・三軒茶屋 (102)_R
店内に入ると左側にオーディオがあり、そこに向かって
学校形式で机が配置されているんです、不思議な感じ

これがパンフレット、そうそう、このパンフ上部の絵の様な
スピーカーが設置されていて大音響でクラッシック音楽がステレオ演奏されていて
渋谷・三軒茶屋 (104)_R
レコードでしょうか、ブチブチと雑音が入ってくるのが、
何か懐かしく、新鮮でもありましたね
裏面には今日のコンサートでの曲一覧が載ってます
お客様は10人くらいいました。ファンは多いのでしょう。
渋谷・三軒茶屋 (105)_R

コーヒーを頂いて、2階、トイレなどを見て、
やっぱり写真に残したいレトロな姿ばかりが並んでいて
「撮りたいなあ」と、、、、そのかわり、裏口があるのを発見したkozoh55
渋谷・三軒茶屋 (121)_R
青空が似合う
渋谷・三軒茶屋 (126)_R
屋根周りが美しいこと
渋谷・三軒茶屋 (129)_R
人に「見て見て!」と声をかけたくなるような
渋谷・三軒茶屋 (130)_R
出会いでした、これも生の渋谷風景
渋谷・三軒茶屋 (134)_R

渋谷 生のこの街の姿(1)

渋谷には坂がいっぱいあるけれど、一番有名なのは、この「道玄坂」
渋谷・三軒茶屋 (76)_R
道玄坂のこの場所には
渋谷・三軒茶屋 (79)_R
そう、この場所には確かに、あの建物があった
渋谷・三軒茶屋 (85)_R
この地図の「現在位置」の少し右側
渋谷・三軒茶屋 (89)_R

看板建築の長屋
渋谷 (68)_R
結局
渋谷 (78)_R
「見届けられた幸せ」になったのだ
渋谷 (87)_R
建物裏側の姿を、もう2度と見ることは出来ない
渋谷 (93)_R
去年まではあったはずの建物が
渋谷 (96)_R
無くなってしまう、それが今の渋谷の生の姿