下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

綱島街道 古い街並み、まだありますか④

これ以上温泉街残照に出会うことは難しいと感じたkozoh55は、
再び大倉山方面に歩き始め、鶴見川を渡る。
大倉山・綱町 (762)_R
大曾根商店街通り、ここは油断していると出会わずに終わるような
大倉山・綱町 (760)_R
目立たない目立たない商店街

そこで、凄い建物、風景に出会った
大倉山・綱町 (781)_R
たぶん、役割を終えたマーケットの先に見えてきたもの
大倉山・綱町 (780)_R
見まごうことなき、銭湯が
大倉山・綱町 (784)_R
どっしりと営業している
大倉山・綱町 (787)_R
「太平館」さん、今日も営業してくれて、ありがとう
大倉山・綱町 (794)_R

いかがだったでしょうか、大倉山記念館、妙蓮寺、綱島、そして最後の「大曾根通り商店街」
銭湯「太平館」のあの姿、二度と忘れないでしょう
今回は大倉山を下りて乗って、また乗って、また戻るという歩きすぎでした
歩けば歩くほどこの街、奥行きがまだありそうですから
次の訪問が楽しみです
ご訪問下さった皆様、感謝申し上げます
またぜひ遊びにいらしてください

kozoh55

綱島街道 古い街並み、まだありますか③

再び「大倉山駅」に戻り電車で「綱島」駅を降り立つ
そうです、戦前戦後のある時期までこの街は「東京の奥座敷」温泉郷だったのです
大倉山・綱町 (675)_R
バス停がどこかそんな、旅館のバスが止まってそうな風情
大倉山・綱町 (677)_R
確かに古い建物は少し残っていて
大倉山・綱町 (679)_R
でも、普通の商店街・そして住宅地域、それが今の姿
大倉山・綱町 (688)_R
駅前の古風なビルに
大倉山・綱町 (730)_R
少しそれらしさを感じたりしました
大倉山・綱町 (708)_R
大倉山・綱町 (715)_R
「バー プランタン」
大倉山・綱町 (722)_R
綱島街道まで行くと温泉街残照を発見、
大倉山・綱町 (731)_R
壊しているのか?建設しているのか?

1946年創業「東京園」
大倉山・綱町 (733)_R
この建物の地下に新線「東急相鉄直通線」が通る為、綱町温泉最後の「温泉」は
今年5月より「無期限休業」となっている

やっぱり中に入って、「東京園」見てみたかった
温泉街としての名残りとしての「香り」を楽しむことが出来たかもしれない

綱島街道 古い街並み、まだありますか②

妙蓮寺駅周辺には、古き良き時代の風情が
大倉山・綱町 (600)_R
ちゃんと残ってましたよ
大倉山・綱町 (607)_R
実のところ、綱島街道にレトロな建物、風景など残されてはいなくて
街道と電車の交差するあたりが、なかなかな景観でしたよ
大倉山・綱町 (613)_R
気が付つくと「菊名」駅への道が、レトロそのもの
大倉山・綱町 (618)_R
大倉山・綱町 (620)_R
JR横浜線と東横線が交わる主要駅が、ことのほか地味で
大倉山・綱町 (627)_R
こんな標識が似合ったりします
大倉山・綱町 (633)_R
綱島街道に戻って綱島に向かうと
大倉山・綱町 (663)_R
こんなものを発見!
大倉山・綱町 (665)_R
「獅子頭共用栓」明治時代にこんなインフラがあったのですね
大倉山・綱町 (672)_R
いまも、水をたたえて、いつでも飲めるのです

そろそろ綱島温泉に行こう!

綱島街道 古い街並み、まだありますか①

あっさりと「大倉山」の街並みと別れを告げ、kozoh55は
東横線沿線のレトロな街並を探すことにして、まずは「妙蓮寺」へ
大倉山・綱町 (539)_R
レトロより先に、甘味処を発見!
大倉山・綱町 (551)_R
「三吉野」さん
大倉山・綱町 (550)_R
このおはぎが大きくて大きくて、「食べるしかないっしょ」と
大倉山・綱町 (542)_R
「おいしい!これ」と私、
「そうだろう、おいしいんだよ」とご主人
なんていうんでしょうか、ボリュームがあって、なおかつ上品な感じで
私は嬉しくて嬉しくて、大福も買って帰りました

さあ、レトロな街へいざ行かん、って
大倉山・綱町 (553)_R
おお、今度はレトロな商店街が現代風にリボーンした感じ
大倉山・綱町 (560)_R
「おかずのキタムラ」さんはお隣が山形牛が自慢のお肉屋さんの姉妹店
大倉山・綱町 (575)_R
「特選メンチカツ」ネーミングに参りました
大倉山・綱町 (577)_R
お店の奥さん「すぐ温めますから、更においしくなりますよ」
「ありがとうございます」と私
大倉山・綱町 (566)_R
いやーなんだろう、いい牛肉をたくさん使っているから味わいがあり
大倉山・綱町 (568)_R
なおかつ今まで味わったことがない中身のサクサク感
ふわっふわっと口の中で崩れていくのが心地よくて、思わず、
「いろいろなところでメンチカツ食べているんですが、ここが一番おいしい」
とまで言い切ってしましました。キタムラさん、ほんと美味しくて

いや、綱島街道に出て早くレトロな街を探さなくちゃ