下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。

猫好きだったら、団地に行きなさい⑥

団地に隣接した民間飲食街に出会う
江北・松原団地 (323)_R
ほぼ、現役ですから、
江北・松原団地 (327)_R
しみじみと営業してくれてます
江北・松原団地 (328)_R
松原団地には獨協大学キャンパスもあり、これです、立派でしょう
江北・松原団地 (339)_R
団地を生まれかわり、再開発して建った最新の建物
江北・松原団地 (341)_R
東洋一のマンモス団地は、昭和37年から続いた、
庶民への文化的な住宅提供という役割を終えることなく
新たなスタイルで生き残っていくのでしょう、
あの分岐点はそんな意味であって欲しいと感じました

と、言いつつ駅前でまたとうもろこし食べているkozoh55でした
江北・松原団地 (347)_R
江北・松原団地 (350)_R
ゴールドラッシュ、こんな美味しくていいのか!

いかがだったでしょうか、「草加松原団地」
団地に新しい風が吹き始めているのですね。
最新のマンション風に変わっていくのは、
古い建物巡りをしているkozoh55的には残念ですが、
住んでらっしゃるみなさんにとってはいいことなんでしょうね。
時代の変化により団地も変わっていくのでしょう。
以前三都物語と題して記事にして、今回二都が増えて、
団地五都物語になりました。
これで団地シリーズは一区切りですね。
ご訪問下さった皆様、ありがとうございます。
またぜひ遊びにいらしてください。

kozoh55

猫好きだったら、団地に行きなさい⑤

C街区で見かけたもの
江北・松原団地 (264)_R
何の分岐点だったんだろうか

地図にはD街区にも商店街があると書かれていた、、、、、

途中のプール、立派だし
江北・松原団地 (273)_R
これは現役だと思う
江北・松原団地 (270)_R
D街区商店街入口に辿り着いた
江北・松原団地 (312)_R
郵便局はもちろん営業中、良かった
江北・松原団地 (315)_R
ここが商店街
江北・松原団地 (317)_R
1ヵ所、介護系のお店が現役で良かったかな
江北・松原団地 (275)_R
商店街猫はお休みモード
江北・松原団地 (320)_R
団地の中をもう少しお散歩
江北・松原団地 (211)_R
いるのよ、いっぱい
江北・松原団地 (206)_R
駐車場の主
江北・松原団地 (283)_R
江北・松原団地 (281)_R
「勝手に見るなよ!無料じゃないぞ」
江北・松原団地 (284)_R

私が「猫!猫!」と呼んでいるのに、無視しおって
江北・松原団地 (291)_R
「うるさいニャ、お前の猫じゃないぞ」
江北・松原団地 (294)_R
ごめんなさい。

猫好きだったら、団地に行きなさい④

昭和37年(1962年)、東洋一と言われたマンモス団地「草加松原団地」
江北・松原団地 (286)_R
どこまでも同じ形の建物が続く
江北・松原団地 (289)_R
窓越しが、どこか寂しげなのは、住んでいないからかもしれない
江北・松原団地 (203)_R
少し違った風の建物
江北・松原団地 (215)_R
土管は、おそまつ君とかの漫画で、原っぱにある物でしょう

商店街発見!
江北・松原団地 (227)_R
江北・松原団地 (230)_R
きっちりと役割を終えたその姿は、当たり前に寂しげで
江北・松原団地 (233)_R
けれど、看板がどんなお店があったかを、私に教えてくれた
江北・松原団地 (241)_R
その周りに居る団地たちは、
江北・松原団地 (245)_R
やはりどこか、時が止まった風でもあり
江北・松原団地 (248)_R
公園には
江北・松原団地 (254)_R
ボールが、ぽつんと一人でいるのです
江北・松原団地 (257)_R

いつ、猫が出てくるの?


猫好きだったら、団地に行きなさい③

江北の団地を歩いていたら、もう少し団地にどっぷり浸かりたくなり
そうだ、東洋一と言われた団地があるじゃないか、と、、、、
西新井駅から東武電車で北へ

そこは「草加松原団地」
えっ、いきなり現代的なマンション群が現れる
江北・松原団地 (162)_R
「コンフォール松原」
江北・松原団地 (163)_R
URの建物という事は、民間マンションではないようだ
江北・松原団地 (164)_R

ここのすぐそばに神社を発見、
江北・松原団地 (171)_R
あらあら君たち、もういっぱいいるのですか
江北・松原団地 (172)_R
「知るか!」って後ろ姿が語ってますよ
江北・松原団地 (173)_R
可愛いんだか
江北・松原団地 (179)_R
可愛くないんだか、(岩手では「めくさい」と言います)
江北・松原団地 (181)_R
さあ、ここからが「草加松原団地」
江北・松原団地 (191)_R
始まりの猫は君かい
江北・松原団地 (195)_R

本当に年季が入ってます
江北・松原団地 (269)_R

猫好きだったら、団地に行きなさい②

そう、このあたりは「江北6丁目団地」で、前の記事の「中村マーケット」は、
団地のお客様にたくさん来ていただいたんでしょうね。
江北・松原団地 (56)_R
江北・松原団地 (71)_R
江北・松原団地 (73)_R
私の好きな「配水塔」があるじゃないですか
江北・松原団地 (58)_R
ちゃんとかっこいく、そびえています


江北・松原団地 (68)_R
初めて見ました
江北・松原団地 (59)_R
そう、滅んでしまった公園
江北・松原団地 (61)_R
「この広場はみなさんのものです」そう書いてあるのが読めたんです
江北・松原団地 (66)_R

もう一つ、団地と共に生きてきた建物
江北・松原団地 (75)_R
良かった、こちらは現役で活躍中
江北・松原団地 (79)_R
「いこい湯」さん
江北・松原団地 (84)_R
足元の古タイルを見ると、銭湯との相性の良さを感じます
江北・松原団地 (86)_R

さあ、これからワープして「東洋一」と言われたマンモス団地、「松原団地」に突入!