下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

自由が丘 本名は九品仏か?

東横線の自由が丘の1本東京寄りの駅「九品仏(くほんぶつ)」
駅から数分、今の自由が丘駅からも10分ほどの距離にある「九品仏浄真寺」
自由が丘 (271)_R
そうなんです、「自由が丘駅」は以前「九品仏駅」だったのですね。
駅名が変わるとこんなに印象が変わるのですね。
自由が丘 (274)_R
門前の規模と美しさからも
自由が丘 (276)_R
いかにこの周辺の人たちにとって「九品仏」が
自由が丘 (287)_R
尊かったかを教えてくれます

総門から少し先にある「閻魔堂」
自由が丘 (294)_R
閻魔さまも怖かったけど
自由が丘 (298)_R
このばあばの迫力に、一瞬体が固まったkozoh55ですよ
自由が丘 (302)_R

仁王門はちょっとした迫力でそこに佇んでいた
自由が丘 (317)_R
自由が丘 (328)_R

本堂に9体安置されている阿弥陀如来像そこから「九品仏」
自由が丘 (337)_R
こんなお寺、見たことがない

いかがだったでしょうか、自由が丘、本名?九品仏
もちろん最新のファッション、グルメが手に入る場所の一つでしょうけど
kozoh55が歩いた場所は、どこか、最新のファッションとはかけ離れている感じでした。
ブログのお友達「ほのぶらマン」さんの貴重な記事から
そういう場所の存在を知ったのです。ありがとうございます、「ほのぶらマン」さん
人間同様、街にはいくつもの顔があるのですね。
ご訪問下さった皆様、感謝申し上げます。
またぜひ遊びにいらしてください。

PS ええ、小田原にまた行ってきました
   早く紹介したいものです

自由が丘 ふしぎ百貨店④

なんと、お隣にも不思議百貨店「ひかり街」
自由が丘 (188)_R
ここもお店が一杯で
自由が丘 (155)_R
看板がどこもレトロ
自由が丘 (157)_R
自由が丘 (164)_R
自由が丘 (165)_R
こちらも上の階には飲み屋さん街があるようです
自由が丘 (175)_R
自由が丘 (177)_R
こういう風景には、どこか寂しさも覚えました
自由が丘 (179)_R
飲み屋さんは、ちゃんと派手でしたけど
自由が丘 (181)_R

自由が丘 ふしぎ百貨店③

忘れられないお店。「こ豆」さん
自由が丘 (103)_R
ご夫婦でお店をされていて、これは奥様が考えたデザイン
自由が丘 (91)_R
可愛くて、可愛くて

自慢のコーヒー豆は黒く輝いていて
自由が丘 (92)_R
お洒落な器も売られていて、
自由が丘 (94)_R

でも私が一番心に響いたのは、このアイスコーヒー
自由が丘 (99)_R
長考8年という苦労の上、このお店オリジナルの品
自由が丘 (102)_R

もう、思わずyokotako氏にへのプレゼントとして珈琲豆とこのアイスコーヒーを
買っちゃいました~

奥様、丁寧な接客ありがとうございます。
長考8年のアイスコーヒー、きっとこれからも売れるでしょう。

自由が丘 ふしぎ百貨店②

自由が丘デパート、上の階には何が?なんだろう、廃墟風な階段がある
自由が丘 (127)_R
別な所から上がってみると、ちゃんと飲食街が現る
自由が丘 (134)_R
この看板も昭和そのもの

どこか、マニアックというか異国風
自由が丘 (120)_R
「バー、みちのく」
自由が丘 (129)_R
なんだろう、あのしょっぱいお味噌汁が飲めるのかな

「BAR」とか「SNACK」とか、最近出来た酒場では
自由が丘 (130)_R
使われなくなっているのかな

白い巨塔を思い出してしまったkozoh55
自由が丘 (138)_R
ハンガリーのレストラン、どんな料理が出るのかな
自由が丘 (146)_R
可愛いお人形さんがいっぱい、なんだろう東欧風
自由が丘 (143)_R

横顔はこんなふうでした
自由が丘 (152)_R
店内こそが、不思議百貨店

自由が丘 ふしぎ百貨店①

2週間ほど前に、「自由が丘」駅を初めて降りるkozoh55

駅前は案外静かで
自由が丘 (78)_R
けれど、いきなり「チーズタルト」のお店で若者の行列発見
自由が丘 (37)_R
ガード下の壁画が、いきなりハイセンスだったりする
自由が丘 (46)_R

ここも、自由が丘駅前、路地
自由が丘 (53)_R
自由が丘 (54)_R
自由が丘 (56)_R
自由が丘 (60)_R

この街は、どんなだろう、と見ていたら
自由が丘 (73)_R
「自由が丘デパート」を発見
自由が丘 (80)_R
店内は、デパート?
自由が丘 (84)_R
どこが、いや何だか面白いぞ
自由が丘 (105)_R

どこが面白い?だって、自由が丘ですから
自由が丘 (106)_R
自由が丘 (109)_R
この百貨店、戦前のような風でもあります
自由が丘 (111)_R
自由が丘 (115)_R