下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

調布 路地の咲く街(3)

路地は、そこにあるものであって、咲いたりはしません。

これぞ一反木綿と猫娘
調布 (171)_R
そういえば、猫系の女性には縁があります。(関係ないですね)

建物があって
調布 (174)_R
天満宮?牛さんがいて
調布 (143)_R
小僧もおります
調布 (149)_R
路地もあります
調布 (182)_R
調布 (187)_R
銭湯もあります
調布 (231)_R
「鶴の湯」、鶴の文字が消えているのは、煙突上部が震災などで
落っこちたのかもしれません
調布 (235)_R
すっと、綺麗な表札
調布 (193)_R
地元の地主さんでしょうか、目が止まります
調布 (240)_R

そして、路地は咲いてました
調布 (264)_R
こんなしみじみ系として
調布 (265)_R

目玉親父、現る
調布 (179)_R

いかがだったでしょうか、「調布」
住みたい、憧れている人はいっぱいいるでしょう
実際のところ、お洒落な街並というより、
どこかうらびれたような商店街・路地もたくさんありました
それは、普通に歴史ある街だという事なんでしょうね

ご訪問下さって感謝申し上げます
またぜひ遊びにいらしてください
kozoh55

調布 路地の咲く街(2)

調布の記事の中で、私が探していた場所、
調布 (52)_R
調布駅と布田駅の間にある「仲町通り」
もしかして、最近調布に引っ越した方は、この通りを知らないかも
調布 (46)_R
調布 (53)_R
なあ~んもありません
調布 (54)_R
なぜ私がこの通り・路地を知っているかって?
調布 (56)_R
憶えてませんが、ただ、ここにかつては、色街があったらしいのです
調布 (66)_R
どうりでねえ、周辺、
調布 (110)_R
古さのてんこもりだったよ
調布 (111)_R
調布 (114)_R
調布 (115)_R

ええと、これは「一反木綿」?じゃない、じゃない
調布 (125)_R
「ぬりかべ」でした。だったら、一反木綿って?

調布 路地の咲く街(1)

去年の10月に残した記録です。今年になって見た風景、日光、館林、山形、米沢と
どこも美しかったですけど、ここも今見てみると、嬉しくなったりしました。

「♪鬼太郎を知らずに、僕らは育った♪」
調布 (2)_R
嘘です、本名まで知ってますよ
調布 (4)_R
路地に入る前から、しみじみ入ってます
調布 (5)_R
調布 (9)_R
調布 (12)_R
きょう一つ目の路地「百貨街」
調布 (35)_R
調布 (37)_R
当時は「百貨」という言葉通り、何でも揃う便利な商店街だったでしょう
調布 (42)_R
良いです、こういうお店
調布 (44)_R

『またかよ」と言われても入ってしまうkozoh55
調布 (14)_R
美味しかった~のよ
調布 (18)_R
たけちゃんの「にぼしラーメン」
調布 (24)_R
どうです、麺とスープが相性よくって、また来たくなるにぼしラーメンですね
住所:東京都調布市布田1丁目47−1