下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

湯河原 わくわく散歩(4)

温泉街で、こんな飲み屋街の入り口のような姿
湯河原 (383)_R
いいでしょう?
湯河原 (391)_R
「伊豆屋旅館」さん
湯河原 (395)_R
わくわく、、
湯河原 (396)_R
そしてしみじみ
湯河原 (399)_R
今回の記事の最後は「上野屋」さん
湯河原 (401)_R
正面入口の姿に見惚れていたのですけど
湯河原 (404)_R
湯河原 (408)_R
一部が洋館として作られていて、
湯河原 (405)_R
ステンドグラスが見ものでした。昭和初期か?
創業300年、かの水戸黄門も泊まったというお宿は、
泊まってこっそ旅だなあと痛感したのです。

うーん、いかがだったでしょうか「湯河原」
川に温泉が湧いて「湯河原」なんて簡単なネーミングではないかと、
今も思っております。それが覚えやすくて良い名ですね。
次回は必ず宿泊します、するにきまってます。
泊まってみたい宿がいっぱいあるのです。
ご訪問下さった皆様、感謝申し上げます。
ぜひまた遊びにいらしてください。
コメントを読んでいたら、この街を好きな方って
多いのですね~

kozoh55

湯河原 わくわく散歩(3)

そういえば、「湯河原みかん」がこの街の名産だそうです。
湯河原 (203)_R
少し、早すぎたみたい。

この美しい建物は、
湯河原 (313)_R
「きび餅の元祖 小梅堂」さん
湯河原 (344)_R
店内がまた凝っている
湯河原 (339)_R
こんな美しい天井が見られるなんて嬉しい
湯河原 (329)_R
なんと、奥の蔵の入り口まで見せて下さったのです
湯河原 (335)_R
外からも、ほんの少し見えていた蔵
湯河原 (356)_R

ありえないと思われるでしょうけど
湯河原 (347)_R
これだけ美しい姿の建物を発見して、
湯河原 (350)_R
今何をしてらっしゃるか、わからないのです、残念ですが

湯河原 わくわく散歩(2)

なにかこのタイトル、TV番組みたいです(笑)

おお~古き温泉街が始まりました。
湯河原 (231)_R
湯河原 (236)_R
道端で温泉が出ているのですから
湯河原 (230)_R
立てられたら時は何のお店だったのか
湯河原 (238)_R
ここは、射的場でしょう、たぶん。
湯河原 (240)_R
歴史のありそうな「米屋煎餅」さんに「こんにちは」
湯河原 (257)_R
お醤油の大缶がたくさん、
湯河原 (254)_R
お店番はこのわんちゃんですよ、このお店
湯河原 (246)_R
人が?良さそうなこの子が店番だと、儲からないでしょう

「おお~」
湯河原 (258)_R
ああ、出会ってしまいました、戦前のレジスター
湯河原 (249)_R
まだ現役で使えるようです
湯河原 (247)_R

お店のおばあちゃんは、若い頃浅草でお店をやっていて、
戦争が激しくなってきて、この湯河原の地でおせんべい屋さんを始めたそうです。
湯河原 (253)_R
店内に飾ってあった写真は、おばあちゃんの若き日、
ご主人と仲むつまじいお二人の姿です、羨ましいくらいですね~

湯河原 わくわく散歩(1)

半年前、勤めている会社の同僚から、

「古い街並みが好きでしたら、湯河原はおススメですよ~」
というアドバイスを頂いて、先月、やっと湯河原に行ってきました。

駅に到着。駅前の観光案内の方に、
「古い街並みを歩きたいのですけど」と相談したら、
「駅前には古い街並みは、もう残ってません」と言われ、
「駅を出て右に向かい歩いていくと、川が見えてきます、
その川を上っていくと古い温泉街が見えてきますよ。」
とアドバイスを受けた。

温泉はまだ見えてこないけど、この川は美しい
湯河原 (117)_R
湯河原 (123)_R
春には大変な美しさでしょう、桜並木。
湯河原 (118)_R
湯河原 (122)_R

湯河原 (124)_R
生きもの、名前もすぐにはわからないけど、美しい
湯河原 (130)_R
途中で出会った「福泉寺」
湯河原 (148)_R
茅葺の屋根が、なんともお洒落というか、惚れましたー
湯河原 (149)_R
この仏像は何者なんだろうか?恐ろしいほどのインパクト。
湯河原 (151)_R
写真からはみ出してはいけないです
湯河原 (154)_R
福泉寺「首大仏」江戸時代からの縁があるようで、
でも、具体的には、江戸時代には名古屋城にあったことくらいしか
わからなかったです。人間臭くありませんか、表情が。

おお、そろそろ温泉街が始まりそうです。
湯河原 (226)_R