下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。

鳩ヶ谷 日光御成街道 甦れ宿場町(3)

先を歩いていくと、
鳩ヶ谷 (207)_R
そう、鳩ヶ谷宿の中心地へ
鳩ヶ谷 (217)_R
何気ない古い姿ばかり
鳩ヶ谷 (218)_R
そこにはありましたね。
鳩ヶ谷 (221)_R
鳩ヶ谷 (224)_R

これは大正か昭和初期か?
鳩ヶ谷 (235)_R
酒屋さん、営業している姿を見てみたかったかな。
鳩ヶ谷 (233)_R
しみじみとして
鳩ヶ谷 (252)_R
この子達にはどこで出会ったか、お寺だったか街道沿いか
鳩ヶ谷 (296)_R
鳩ヶ谷 (311)_R
道標がこの時計の塔
鳩ヶ谷 (323)_R
古いお家だけは、どまでもどこまでも
鳩ヶ谷 (359)_R
居てくれました。
鳩ヶ谷 (355)_R

この猫達は、「鳩ヶ谷猫」なのであります。
鳩ヶ谷 (391)_R
鳩ヶ谷 (398)_R
鳩ヶ谷 (403)_R
鳩ヶ谷 (406)_R
出会えた幸せですね
鳩ヶ谷 (5)_R

いかがだったでしょうか、鳩ヶ谷宿。
古い歴史のある街道だからこそ
ワインディングしたみちがずっとずっと続いて
その先の川口宿まで続いていました。
鳩ヶ谷市は川口市に合併され
そして埼玉高速鉄道の駅が出来て
新しい発展の準備が進んでいるのかと感じました。
古い街並みを生かして発展してほしいなあと
街をあるいて感じた次第です。

ご訪問下さった皆様、ありがとうございます。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
kozoh55

次の記事は、「銀座奥のビル」です。
大都会の真ん中にこんなスポットが存在することに
驚き、出会えた嬉しさをかみしめたのです。

鳩ヶ谷 日光御成街道 甦れ宿場町(2)

ちょっと歩いてみただけで、何かまったりとした街並みが続くんじゃないかと
私はこのあたりの場所で感じ始めてました。
鳩ヶ谷 (73)_R
「東公園通り商店街」
鳩ヶ谷 (75)_R
結局はちらほらとお店があるのを見かけただけで、
鳩ヶ谷 (82)_R
商店街の名残りもあったなあと思ったくらいで
鳩ヶ谷 (84)_R
この「旧日光御成街道」に戻ってきたのです。
鳩ヶ谷 (123)_R
この街道沿いには、古めかしい交番を見つけたり
鳩ヶ谷 (125)_R
この看板、お気に入りになりました
鳩ヶ谷 (127)_R
だって、小さくこんなキャラも描かれているのですよ
鳩ヶ谷 (131)_R
このキャラを御存じの方がいたら、教えてほしいものです、皆さん。

そして、鳩ヶ谷を象徴する風景かもしれません
鳩ヶ谷 (139)_R
何しろ、市井の蔵がこんなにも美しく保存されているのを
鳩ヶ谷 (137)_R
ただただ眺めていました
鳩ヶ谷 (140)_R
鳩ヶ谷 (143)_R
記憶違いでなければ、このポストは現役なのでした
鳩ヶ谷 (146)_R

さあ、鳩ヶ谷宿の真ん中に入りましょう


鳩ヶ谷 日光御成街道 甦れ宿場町(1)

日光御成街道(にっこうおなりかいどう)の「旧鳩ヶ谷宿」。
現在の埼玉県の川口市鳩ヶ谷には、こんな建物との出会いがあります
鳩ヶ谷 (136)_R
ってぶらりしたら、出会った和菓子屋「中ばし」さん。
鳩ヶ谷 (67)_R
鳩ヶ谷の名産品ご存知でしょうか「ウスターソース」
そう、有名な「ブルドッグソース」の地元なのです。
ソースせんべいが並んでます
鳩ヶ谷 (62)_R
名物で人気となり、TV番組で取材を受けたり、
鳩ヶ谷 (65)_R
頑張っている「中ばし」さんのご主人は、
ほんの通りがかっただけの私に、
自家製「ソースまんじゅう」を紹介してくれて、
鳩ヶ谷 (39)_R
どうです、真ん中の赤いのは「紅生姜」ですよ
鳩ヶ谷 (41)_R
うーん、これは甘しょっぱいぞ、つまみ系か?

更に、ご主人から「良かったら、今、作ってる新作、食べてみない」
私:「え~!ほんとですか、食べてみたいです!」
鳩ヶ谷 (45)_R
揚げる事20分
鳩ヶ谷 (48)_R
出てきたおまんじゅう
鳩ヶ谷 (50)_R
「ぱくり」揚げたてでパリッと揚がっている皮の
歯ごたえがすごく良くて、
鳩ヶ谷 (51)_R
中からはほくほくのじゃがいも登場です!
鳩ヶ谷 (53)_R
私:「ご主人、こんなにもパリッとした皮のおまんじゅうなんて
食べたことないです、その上、じゃがいものホクホク感が最高ですね!」
ご主人:「でしょう、でも、まだ完成してないのよ、今はパリッとしている皮が、
冷めると、ぐにゃっとしちゃうのよ」

そうかあ、ヒット和菓子を作るのって、そんな甘いものじゃない
そういうことなんですね、ご主人、ごちそうさま、頑張ってください。

お菓子司「中ばし」
川口市桜町2-5-16 最寄駅は埼玉高速鉄道「新井宿」

さて、鳩ヶ谷宿の足跡探しです。