下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。

旧水戸街道 馬橋そして小金宿(4)

旧水戸街道で、馬橋は、松戸宿と小金宿を結ぶ間の場所、
「間の宿」だったそうです。

ということは、小金駅周辺は江戸時代の方が賑やかだった?
馬橋小金 (284)_R
先程紹介した玉屋さんは、江戸末期の建築が今も残されている。

そして、「本土寺道」の道標を発見す、
馬橋小金 (288)_R
この参道が「来てみていいですよ」と女性が誘ってくれるような
優しい風情だったから、来てみました。
「寄ってみて」と本当に聴こえたのです。
馬橋小金 (293)_R
「本土寺」
馬橋小金 (296)_R
あの日蓮上人より「長谷山本土寺」という寺号を与えられ、
馬橋小金 (301)_R
江戸の池上本門寺ともならべられるような存在との事。
馬橋小金 (307)_R
馬橋小金 (309)_R
この鐘楼に守られた梵鐘は、建治4年(1278年)製作だというから
さりげなくすごいお寺です。

でもやっぱり「あじさい寺・花寺」として一番有名なこのお寺
馬橋小金 (343)_R
この景色を見た瞬間に、「そうなんだろうなあ」と
馬橋小金 (350)_R
お花に詳しくない私でもすぐに気が付いたのです。
春の桜に始まって、5月の藤、初夏の菖蒲、梅雨の紫陽花へと
ひとところで出会えるなんて信じられませんし、
馬橋小金 (325)_R
どこか、私自身も襟を正してこのお寺に向かい合ってみたのです。

秋は、本土時はどうなっているのでしょうね。
また訪れたいものです。

いかがだったでしょうか、旧水戸街道を歩く旅。
松戸周辺は「宿」としての残照はほとんど残されていなく、
この日行った地こそが、名残りを色濃く残している貴重な地のようです。
おかげさまで、次の旅「流鉄を歩く」もプランニングすることができました。
いつもいつもありがたいことです。

ご訪問下さった皆様、またぜひ遊びにいらしてくださいね。
kozoh55

旧水戸街道 馬橋そして小金宿(3)

小金駅目指す前に、どこかで甘いものないかねと、
駅方面に少し戻ると、出会えました。
馬橋小金 (163)_R
和菓子はお団子に始まり、お団子に終わる
馬橋小金 (165)_R
ykokotako氏が食べていたおまんじゅうも美味しそう

そして、夏は、「かき氷」が定番
馬橋小金 (179)_R
あんずのかき氷初体験は、優しい酸っぱさの逸品でしたよ。
馬橋小金 (177)_R

親切なおかみさんとの出会い
私:「このあたりで古い建物とかあります?」
お:「うーん、馬橋には、あまり、ないねえ」と真剣に悩んでくだっさって、
お:「小金駅の手前の方に玉屋さんていう古い旅館が今も残っているわ」
お:「あ、あと流鉄の流山には小林一茶がお茶を出していた建物が今も残ってる」
私:「情報ありがとうございます。早速、小金駅に向かって玉屋さん、見に行きます」
馬橋小金 (181)_R
目がくりっとしたおかみさん、ありがとうございます。

時は流れ、、、、国道6号線からふと逸れた小道に立つ看板
馬橋小金 (193)_R
たぶん、この説明が「旧水戸街道」という意味ではと思いつつ

ここは「常滑?」「笠間?」な風情を横で眺め、
馬橋小金 (196)_R

6号線を再び交差して小金駅に向かうと
馬橋小金 (204)_R
盆栽町顔負けの庭園を持った豪邸や古建築が続いた
馬橋小金 (209)_R

登場しました「旧玉屋旅館」
馬橋小金 (214)_R
屋内を見てみたい衝動と
馬橋小金 (220)_R
こんなにもすっきりとした姿で残してくださった
オーナー様への感謝の気持ちが、一緒に沸いてきました。
馬橋小金 (224)_R
ありがとうございます。

最後の記事は、yokotako氏おススメの「本土寺」へ

旧水戸街道 馬橋そして小金宿(2)

馬橋駅東口に出ると、どこにでもありそうな地方都市
馬橋小金 (48)_R
すぐに目についた高い煙突は、もちろん銭湯でしょう?
馬橋小金 (65)_R
ほら、地味な銭湯がそこにいたんです。
馬橋小金 (55)_R
この床屋さんの方が派手かもね。
馬橋小金 (57)_R
そして、この道が「旧水戸街道」
馬橋小金 (66)_R
古い街道であることの証明すぐに出来ました。
見ていて飽きないですね、この看板。
馬橋小金 (72)_R
どちらも、
馬橋小金 (70)_R
民家ですから、、、、お寺じゃありません。
馬橋小金 (78)_R

「萬満寺」は鎌倉時代初期の創建。
馬橋小金 (84)_R
旧水戸街道沿いで一番の歴史をもつこのお寺は
馬橋小金 (92)_R
馬橋小金 (104)_R
美しいんですよ、やっぱりというか。

で、「馬橋」という地名の由来は?橋が残っているのか?

はい、こちらです。
国道6号線、水戸街道と旧水戸街道がつながっているあたりに
馬橋小金 (140)_R
へー
馬橋小金 (144)_R
ちゃんと川があり、安心す。
馬橋小金 (150)_R
今はこんな小さな川でも、古くは大雨が降る度に
橋が流され、偉い上人様の指示で馬の鞍をかたどった橋を作って以来、
流されることがなくなり「馬橋」という地名になったそうです。

少し、旧水戸街道を忠実に歩いてみたい。

旧水戸街道 馬橋そして小金宿(1)

風の噂で「馬橋には古い街並みが残っている」と聞いて
ちょっぴりネットで調べてみたら、
常磐線の馬橋駅付近から、北上した小金駅周辺まで江戸時代、「旧水戸街道」が
この街には通っていたらしい、、、

馬橋駅ホームから古い建物が見えているJRの関係か?
馬橋小金 (11)_R
「馬橋名物」といえば、ここらしいです。
馬橋小金 (14)_R
流山鉄道、人呼んで「流鉄」。
馬橋小金 (15)_R
なの花号がサービスで停車してくれてました。(違うかな)
馬橋小金 (18)_R
Suicaは使えません、ハンコで切符を作るのです。
どうやって渋谷まで行くのかしら。
馬橋小金 (20)_R
シンプルすぎる、凄い路線図、、今度、この線路をなぞってみたい。
馬橋小金 (26)_R
壁に張ってあった楽しそうな旅パンフ、
「コピーさせていただけませんか」と言ってみたけど
「ごめんなさい」されました、そうですよね。
馬橋小金 (27)_R

駅西口数分のところににラーメン屋さん発見!
馬橋小金 (41)_R
「だいろく」さんは、うーん、中野の「青葉」さんの流れを汲む
馬橋小金 (35)_R
お店屋さんかな、出身店への忠実な味わいは私の好みでした。
馬橋小金 (40)_R
器も青葉さん風かもしれませんね。なんとなくそんな気が、

西口にも、活かした建物達がおりましたよ。
馬橋小金 (44)_R

さあ、馬橋の東口「旧水戸街道」へ行かなくちゃね。