下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

大阪の思い出 佐藤錦と宝塚記念とたこ焼き娘さん

大阪の思い出は続きます。
夜、外で本場の串カツを頂いた後で、ごちそうになった山形の「佐藤錦」
大阪 (652)_R
大阪弾丸ツアー最終日の「阪神競馬場宝塚記念60thメモリアル」
大阪 (776)_R
で、これがたこ焼き屋さんの看板娘さん
大阪 (444)_R

写真はないのですが、大阪の方へのお礼を一言
4時半に競馬場を出て、関西空港に向かったのですが、出発時刻が7時で、
この日初めて格安(8千円位)LCCのピーチ航空での
関空→成田線を申し込んでいて、、難波から関西空港行電車に乗った時
出発時刻5:45で到着予定が6:30だとわかり、
搭乗手続き時間を確認したら、出発時刻の30分前を超すと
搭乗できないと、チケットに書いてあるではありませんか!!!
ピーチは関空に着いてから、またバスに乗って移動するのです~
決断して途中の岸和田で電車を降りて、タクシーに乗車、
男性の60近いドライバーに事情を説明したら、「ぎりぎりやな」
と言ったが早いか、この運転手さんは路地を抜け最速で高速に乗り
160キロ近くスピード出して、6時20分にピーチ航空の
搭乗カウンターに連れてってくれたのです。
タクシー代はピーチの運賃より高くつきましたが、
「間にあって、良かったな」と言ってくれたドライバーの
笑顔が忘れられません、大阪は人情の街です、プロの街ですね。
ありがとう、運転手さん。

kozoh55


大阪の思い出 道頓堀とグリコ

大阪の思い出は続きます。
大阪店天満宮には、ちゃんとお約束の
大阪 (517)_R
牛さんが、はべ、はべらしていました。
大阪 (516)_R
この和服の方の「所作」が好きでした。
大阪 (545)_R
メンチは大阪は何が違うのか?
大阪 (555)_R
そう、大阪では「ミンチカツ」と呼ばれているのですね~
今回初めて気が付きましたよ~
大阪 (550)_R

大阪に来ました!という場所です、私にとってここは
大阪 (568)_R
道頓堀だって(姉さん、お義兄さんありがとうございます)
大阪 (574)_R
宝塚も(学生時代の友人たち、ありがとう)
大阪 (713)_R
大阪 (717)_R
着てみたいなと、、、、思い
大阪 (738)_R
試し着させてもらいました。
もちろんこんな可愛くはありませんでしたが、羽根はしょいました。
大阪 (750)_R
ええ、楽しかったですとも。

大阪の思い出 日本一長い商店街2・6km

大阪にある『天神橋筋商店街』は、全長2.6kmその長さは
日本一、600ものお店があるんですね。

ここは6丁目、1丁目から始まり
大阪 (413)_R
なん丁目まで続くのか、実はわかりません。
大阪 (425)_R
メインの通りには枝のこのような通りもあり
大阪 (436)_R
これまた魅力的、お昼はお好み焼きを頂き!
大阪 (433)_R
満腹になったはずが、かなり高齢のおばあちゃんが元気に
たこ焼きを焼いているのを見て、
大阪 (439)_R
買っちゃいました~
おばあちゃんの『おおきに』という言葉が、
なんとも心が伝わってきて
ビリケンさんはもちろん
大阪 (458)_R
北島サブちゃんもこのまちにいてくれます。
大阪 (460)_R
延々と続く商店街のあちこちに
大阪 (463)_R
こんなレトロな風情の建物があるのも、
嬉しいものです。
大阪 (464)_R
この役者さん?達の姿を見て、天神橋筋商店街についたのを
大阪 (491)_R
関西の人たちは感じるのでしょう

大阪の思い出 大阪くらしの今昔館

大阪在住の姉夫婦につれてっていただいたのが、『大阪くらしの今昔館』
大阪の今は昔を再現してくれてました。
記憶に残る風景

東京大空襲は有名ですが、大阪大空襲もあって
大阪 (302)_R
「城北バス住宅」
戦後の復興で住む家が無くなっていた時、
バスを活用して住宅に知るという事が行われたのですね。

「古市中団地」まさに団地の先駆け
大阪 (304)_R
通天閣と遊園地「ルナパーク」、明治45年開業。
大阪 (317)_R
古すぎて
大阪 (324)_R
もはや伝説の風景です。これを体験した人は、今、何人いるのでしょうか。
大阪 (327)_R
メリーゴーランドかなあ。

笑顔が最高だったのです。
大阪 (352)_R
大阪 (356)_R
大阪 (369)_R
私も三人兄弟で、この末っ子みたいでした。
大阪 (375)_R
大阪 (389)_R