下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

夏花巡り 白山神社あじさいまつり

すぐなんです、小石川植物園から「あじさいまつり」までは。
DSC_2677_R.jpg
見てほしくなるのです、このあじさい達。
DSC_2691_R.jpg
建物も美しいのです
DSC_2747_R.jpg
見てほしくて
DSC_2678_R.jpg
DSC_2681_R.jpg
DSC_2697_R.jpg

ええ、ええ、この神社の「ゆるきゃら」でしょう。
DSC_2702_R.jpg
DSC_2753_R.jpg
また来年も
DSC_2730_R.jpg
来るに決まってます
DSC_2760_R.jpg

いかがだったでしょうか、「夏花巡り」
堀切菖蒲園では、菖蒲ばかりではなくて、
DSC_2203_R.jpg
こんな美しいタイルが残された銭湯に出会ったりしました。
お祭りの笑顔に出会えただけでも幸せなのですが、
「菖蒲」をお祭りとして描くには力不足で
小石川の方が、私には夏花巡りらしく映ってました。

あじさいは、まるで勝手に咲き誇っていて
私が飾る必要は無かったかもしれません。
お花を撮ることを、まだまだ上手になりたいkozoh55でしたね。

お花・植物とDIYのブログの「おるごどん」さんには、
勝手ながら、もう一度学びに上がります。
上手になる楽しみがまたひとつ増えたました。

ご訪問下さった皆様、感謝申し上げます。
またぜひ遊びにいらしてください。

kozoh55

夏花巡り 小石川植物園(2)

御承知の方も多いかと思いますが、小石川植物園は東京大学の施設で、
そこには、東大の中で一番古い建物が現存しています。
DSC_2503_R.jpg
東京大学総合研究博物館(旧東京医学校)
DSC_2502_R.jpg
美しく、上品な外観。建物は明治8年建築。
だからこそ、屋内2階からの天井は、
DSC_2517_R.jpg
当時の姿をこうして残し、
DSC_2510_R.jpg
「東京医学校」、そしてさらに遡り「小石川御薬園」としての前身を
思い起こさせるものでした。

さあ、植物園へ、そして、私の好きな「分類標本園」へ
DSC_2550_R.jpg
「おもちゃ」じゃありません。

「これが私です」って
DSC_2551_R.jpg
花なのか、滴なのか、
DSC_2566_R.jpg
小さな小さな世界
DSC_2578_R.jpg

ここからは、閉館間近で、焦って夢を見ていたのかもれません。
雨はここにきて、私のカメラまで濡れてしまって。
DSC_2617_R.jpg
「群生」といのでしょうか、、、

DSC_2635_R.jpg
見上げると、あの明治の建物が、
DSC_2633_R.jpg
やっぱり夢でしょうか
DSC_2645_R.jpg

ちゃんと夏花を紹介したくて、白山神社へ

夏花巡り 小石川植物園(1)

堀切菖蒲園から小石川植物園へ行くには、巣鴨から歩いたら
近いかなと、巣鴨に立ち寄ったら、
DSC_2419_R.jpg
「杉養蜂園」の蜂蜜入りソフトクリームが美味で美味で
DSC_2413_R.jpg
これ、みなさん騙されて食べてみてください。

元祖、塩大福のお店で頂きました。
DSC_2426_R.jpg
おお、なんと半分食べた姿、「菖蒲」の花びらみたいじゃありませんか?
DSC_2430_R.jpg
ええ?そんなことない、そう見えないって?

さあ、巣鴨もお祭りで楽しそうだったけど
DSC_2442_R.jpg

「すがもん」がお出かけみたいなので、小石川へ行こう!

途中で「時のかけら」に出会いました、幸運な私です
DSC_2466_R.jpg
DSC_2469_R.jpg
ちゃんと「有形文化財」でしたね。
DSC_2478_R.jpg
これも「時のかけら」かな
DSC_2451_R.jpg
DSC_2483_R.jpg
DSC_2493_R.jpg

明日こそ、小石川植物園。

夏花巡り 堀切菖蒲園

堀切菖蒲園は2度目ですが、菖蒲祭初体験。
DSC_2209_R.jpg
どれだけの品種がここにあるのでしょう、
江戸時代からの花の園。
DSC_2314_R.jpg
「万里の響(ばんりのきょう)」
DSC_2300_R.jpg
「十二単衣」
DSC_2346_R.jpg
油断していると、お花の名がわからなくなるのです。
間違ったらごめんなさい。

真っ白な菖蒲を探したのですが、出逢えませんでした。
DSC_2318_R.jpg
名前をまだ知りません。
DSC_2285_R.jpg

花も人もお祭りですから
DSC_2130_R.jpg


DSC_2153_R.jpg
自衛隊のゆるきゃらに抱き付いたkozoh55でした。
DSC_2160_R.jpg

さあ、小石川植物園に行こう