下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

ちまたの猫 201703

いや~実のところ、私が猫に近寄ると
案外逃げないんですよ、ちまたの猫ちゃんたち
たぶん、私が猫臭いからですよ

『梶原』
161215-141533-梶原20161215 (57)_R
足が、足がなんとも言えませんね、もんぺみたいで

『寄居』
170124-143025-寄居20170124 (248)_R
ほら~特殊技術で撮っているんですよ、浮いてるでしょう

『寄居』2
170124-143035-寄居20170124 (250)_R
170124-143038-寄居20170124 (252)_R
いや、若いんだと思いますよ

『赤塚』
161220-135514-赤塚・成増201612 (120)_R
この子は生き方を持ってます、ええ

『太田』
170131-142755-大田2017 (384)_R
この子の目は、『なにわ金融道』でも見ました

どうでしょうね、今回は、、、、
(続く)

ちまたの猫 猫合戦

ご訪問の皆さま、また清き一票をよろしくお願いします

①日比谷公園 安穏の地
160131-163427_R.jpg
②神奈川宿 明日もジョー
151017-155123_R.jpg
③川崎宿 眠り猫もどき
130824-135718_R.jpg
④お花茶屋 柄がいいねえ
151020-121100_R.jpg
⑤神奈川宿 黒衣の宰相
151017-160433_R.jpg

ちまたの猫 目力コンテスト

コンテストなのです、「美猫」、じゃなくて「目力猫」
投票してくれると、嬉しかったりします

①浅草
浅草10000 (182)_R
②溝の口
溝の口武蔵新城 (185)_R
③鶴見
鶴見201507 (408)_R
④三軒茶屋
渋谷・三軒茶屋 (250)_R
⑤大山宿坊街から
大山宿坊街 (403)_R


ちまたの猫 中山法華経寺

私の住む本八幡から、ほんの20分位歩くと、行けます、
「日蓮」縁のお寺です

おっ、ちまた猫登場
下総中山201507 (53)_R
悪い顔が基本のようです
下総中山201507 (56)_R
ん?兄弟かな
下総中山201507 (68)_R
下総中山201507 (69)_R
ちょっと馬鹿面ね
下総中山201507 (73)_R
いや、ロミオとジュリエットでしたね
下総中山201507 (86)_R
しなやかに
下総中山201507 (78)_R
去って行きました
下総中山201507 (83)_R
おっ
下総中山201507 (241)_R
だんだん
下総中山201507 (246)_R
貧乏くさく見えるのは、口元のせい?
下総中山201507 (255)_R
歯がないわけじゃないよ

ポスターにしなさい!
下総中山201507 (256)_R
はい
下総中山201507 (266)_R
わかりました(kozoh55)
下総中山201507 (269)_R



ちまたの猫(7)

少し写真がたまったので、「ちまたの猫」です。

神田岩本町  体感バランスが取れていて、「白鵬」猫
亀戸・秋葉・日本橋 (301)_R
西新宿  「僕、内向的」 
西新宿 (123)_R
浅草  おう、可愛くない!変?
浅草10000 (179)_R
上野公園  「はいはい、無料じゃないよ」 
上野森鴎外 (37)_R
上野公園  猫が、猿、いえ去る、足キュート
上野森鴎外 (39)_R
北千住  僕の中の伝説 
千住100 (5)_R

際物?いえ強者揃いのちまたの猫