下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。

経堂 ほら、城下町でしょう東京農大の

凄いのです、商店街は東京農大と運命共同体ですね。
経堂100 (272)_R
いろんなものを一緒に作っているようです。

おお、そういえばこの大学を創設したのは、あの「榎本武揚」さんなんですね。
経堂100 (274)_R

前の記事で紹介したパン屋さんで
私が食べたジェラートは黒豆が農大とのジョイントでした。
経堂100 (103)_R

東京農大の「食と農」の博物館。
経堂100 (268)_R
昔の農家の家屋
経堂100 (257)_R

ズラリと並ぶ日本中の地酒。
すべてこの大学卒業生の蔵で作られています。
経堂100 (252)_R
ビタミンC満点のドリンクは、アマゾンの果実「カムカム」
経堂100 (3)_R
買って飲んだら、「酸っぱさ」とびきりでした。
千住 (4)_R
さっぱり感がたまりません。

巨大な2枚貝
経堂100 (245)_R
猿の骨
経堂100 (242)_R
シーラカンス?!
経堂100 (240)_R
最後の方は、「食と農」との関連性は理解できませんでしたが、
こんな博物館が駅そばにあって無料だなんて、
なんて贅沢を楽しめる街なんでしょう。

街並みも普通にこんな建物があるのです
経堂100 (326)_R
経堂100 (338)_R
また逢いましたね。そうですか、あなたが主人公「私」なのですね。
経堂100 (114)_R

いかがだったでしょうか、「経堂」
経堂の南口の商店街「ハートフル農大通り商店街」
経堂100 (118)_R
そうですね、調べたらあの像は「ハートフル・ファミリー」というんですね。
温かい人の心のような街を作っていく、そんな願いでしょうか。
実際、どのお店の方も楽しそうに商売されていて、
「食と農」の博物館の警備の方も、笑顔で迎えてくれました。
結構、憧れたりしました、住んでみたいなって。
北口のすずらん通り商店街はお洒落でたまらなかったでしたし。
ご訪問下さった皆様、感謝申し上げます。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
kozoh55

経堂、ほら、あの服装が似合うでしょ

経堂駅から、東京農大を通り越して、「馬事公苑」に。
経堂100 (127)_R
お馬さんに関するすべてがある所?でしょうか。
経堂100 (130)_R
そうそう、平和通りの和菓子屋さんのおばあちゃんが、
「八重桜は今咲くのよ」
経堂100 (143)_R
本当ですね。
経堂100 (154)_R
桜祭りは終わりません。

この日は大学生の馬術競技会が行われていたんです。
経堂100 (158)_R
経堂100 (174)_R
ドドドドド、、
経堂100 (210)_R
そうなんです、この服装が似合う、
経堂1 (41)_R
経堂は、そんな街だなあって、感じたのです。

競技のための障害物が、さりげなく道として使われ
経堂100 (198)_R
庭園があり、花見客がアたくさんいました。
経堂1 (71)_R
おうまさん見い~つけた。
経堂100 (228)_R
ちいさなちびちゃん連れてくると、
チョー喜びますね、おうまさんの姿を見て。



経堂 ほら、不思議ちゃんでしょう

経堂駅の南口から駅を見ると、普通ですね。
経堂100 (354)_R
経堂は小田急線の急行が止まる主要駅ですから
経堂100 (60)_R
でも、不思議ちゃんな気もします。
家族の肖像?なんの?あなたたちは誰?
経堂100 (70)_R
なんとなく立ち寄った「白土陶舎」さんで
経堂100 (318)_R
こんな「めんこい」ものに出会えて
経堂10000 (22)_R
ついつい手に入れてしまいました。
経堂10000 (24)_R
パン屋さんに出会い、
経堂100 (109)_R
yokotako氏がオーダーしたジェラートを
経堂100 (108)_R
「今回はお前に負けた」と思いつつ。

かと思うと、kozoh大好きの「昭和」たてものがそこに
経堂100 (116)_R
すっと、立っていたり。
経堂100 (117)_R
東京農大と馬事公苑に向かう道で迷っていたら
経堂100 (297)_R
とことん古い表札に出会えたりします。
経堂100 (296)_R
そしてまた、登場。
経堂100 (316)_R
貴方たちは、先程の「家族」の親戚かしら

そろそろ、大学城下町としての、おうまさん詣でにも
行かなきゃね。

経堂 ほら、洒落っ気たっぷりでしょ

前の週末に訪れた、目黒の平和通商店街で出会った美しいおば様、私に、
目黒界隈100 (521)_R
「馬事公苑が今は八重桜が見れるし、あそこは楽しいから
よってみたらどう」

とありがたいアドバイスを頂き先週末、経堂駅を下り立ったのです。
経堂100 (33)_R
北口、「すずらん通り商店街」から。
経堂100 (9)_R
まずはラーメン屋さんに入るね。「アイバンラーメン」
経堂100 (24)_R
最近、この手の透明スープの
経堂100 (12)_R
あっさり塩味と、ふんわりチャーシューに
経堂100 (14)_R
はまっている私は、大満足でした。

そして、この看板のお店で売っていたのは、
経堂100 (30)_R
「えーっつ、大きい、濃厚、柔らかい」
経堂1 (1)_R
満点なゴマ団子、きなこ団子達でしたよ。
経堂1 (9)_R

タイトル通り、
経堂100 (39)_R
お洒落なお店とたーくさん出会えましたから。
経堂100 (50)_R
経堂100 (53)_R
これは南口のワンシーンかもしれませんね。
経堂100 (95)_R
ねっ、ハルカゼ舎さん。
経堂100 (38)_R