下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。

築地 昭和建物慕情(4)

看板に偽りなし。
築地 (354)_R
築地 (474)_R
築地 (484)_R
築地 (487)_R
建物への愛情たっぷり。
築地 (452)_R
築地 (388)_R
築地 (417)_R
お疲れ様の街でもあります。
築地 (466)_R

いかがだったでしょうか、「築地 昭和建物慕情」
このあたりには、関東大震災後の、昭和初期から戦後にかけて
作られた建物が今も残されています。
飽きなかったです、路地を入り、看板建築などと出会い、
改めて青銅板外壁の美しさを感じました。
残してほしいものばかり、、、、
また行きます。

ご訪問下さった皆様、感謝申し上げます。
またぜひ遊びにいらしてください。
kozoh55

築地 昭和建物慕情(3)

見えてきました「築地場外市場」。
築地 (305)_R
ああ、そうなんですね。築地市場は豊洲移転が決まってますが、
場外市場はここに残るんですね、良かったです。
築地 (303)_R
まだ営業しているお店はたくさんありましたが、
築地 (312)_R
築地 (329)_R
土曜日の午後は閉店したお店も多い。
築地 (318)_R
早朝から午前中ははこんな姿の方が
きびきび働いているのでしょう。
築地 (330)_R

そうでした、今回は昭和な建物紹介でした。
築地 (342)_R
森永エンゼルマークではありません、たぶん。
築地 (346)_R
築地 (348)_R
築地にはこの「銅板建築」が凄くお似合いです。
築地 (397)_R
築地 (399)_R
お寺さんまで銅板建築で美しくて
築地 (433)_R
築地 (435)_R
こんながっしりとした自転車が現役なんです。
築地 (395)_R

築地 昭和建物慕情(2)

築地という地名は、埋め立て地だからでしょうけど、
周辺は全部市場というわけでないのですね。

ここは、民家?料亭?
築地 (209)_R
左に筆記体でkurosawaと書かれてます。
築地 (210)_R
築地 (212)_R
築地 (217)_R
「kurosawa」さん、鉄板焼きのお店でした。
昭和の建物を紹介している記事ですが、たぶん、
築地 (219)_R
大正時代まで遡りそうです。

目に入った建物の意匠?看板?
築地 (248)_R
明治43年創業、「築地木村家」銀座の木村屋さんの暖簾分けのお店は
築地 (246)_R
「けしあんぱん」が名物だそうです。
築地 (252)_R
こんな楽しい看板を見ていて
築地 (290)_R
こんな言葉に魅せられたのに
築地 (292)_R
今回は食べ忘れてしまいました。
ラスクだけでも買っていくべきだったか~

飽きないのです、こんな建物たちに出会えるものですから
築地 (260)_R
築地 (264)_R

そうそう、築地は料亭も有名です、
すぐ裏が、もう銀座ですしね。
築地 (300)_R

さあ、そろそろ今日の目的地、築地場外市場に入ります。

築地 昭和建物慕情(1)

都営地下鉄線の宝町駅を下りて、今回、築地に向かいました。
いきなり「シブい」建物が目に入ります、
築地 (57)_R
今回は建物話です。
築地 (56)_R
お店屋さんのようですが、お休みされているようでした。

まずはいつもどおりの腹ごなしを、
「ど・みそ 八丁堀店」
築地 (70)_R
首都圏は、しょうゆニボシ系や、横浜でしたらしょうゆトンコツなどが
結構多くて、私のような北海道人は「味噌味」には期待するのですが、
「あれ?」というお店が多いのですが、ここは味噌自体が美味しくて
築地 (59)_R
気に入ったのです~、美味。(たぶん合わせみそ?)
築地 (63)_R

築地場外市場に向かう途中には、
築地 (78)_R
他にもなかなかな建物がたくさんあり、
築地 (85)_R
築地 (91)_R
築地 (97)_R
街歩きが楽しくてしょうがないです。
築地 (119)_R

今日一つ目の目的地、この旅のきっかけ「宮川商店」さん。
ブログのお友達、「東京冒険紀行」のkshun10さんが紹介して下さり、
築地 (149)_R
あんまりにも美しく、自身の眼で見たくなり、
築地 (138)_R
足を運んだのでです。kshun10さん、本当にありがとうございます。
築地 (133)_R
お店のご主人は、この看板を大事に大事になさっているそうです。
戦前、それも関東大震災後の建物でしょうね。
築地 (130)_R
丁寧なお仕事をされているのでしょう。
築地 (173)_R
この日もしっかり繁盛していました。
鳥を使用したお惣菜屋さんですね。
築地 (152)_R
見ていて飽きが来ませんよ。
築地 (176)_R
築地 (160)_R

築地 昭和建物慕情 まだこれからです。