下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

三軒茶屋 道草しましょ!④

道草しまくってしまいます、というか迷ってしまうかも

三軒茶屋201509 (377)_R
小さな通りで、ふと、見つけました
三軒茶屋201509 (379)_R
入口の姿に、どこか銭湯の本流としての姿を感じ
三軒茶屋201509 (384)_R
タイルに惚れて
三軒茶屋201509 (387)_R
「弘善湯」という名前がまた上品で
三軒茶屋201509 (390)_R
千代の湯さんとはまた違った魅力

「坂本商店」さんは
三軒茶屋201509 (182)_R
いつからこの姿を守っているのか
三軒茶屋201509 (186)_R
「かわいいね」と声に出してしまいそう、タイル畳
三軒茶屋201509 (255)_R
ここだけ、イタリア!この先は下馬
三軒茶屋201509 (405)_R
どこだったろうか、この場所
渋谷・三軒茶屋 (265)_R
レンガレトロの表現者、「ゴッホ」さん
渋谷・三軒茶屋 (267)_R
迷宮「ラビリンス」でもありますね
三軒茶屋201509 (152)_R
ひっそりと
三軒茶屋201509 (199)_R
飲み屋街も
三軒茶屋201509 (229)_R
大小どれだけあることか
三軒茶屋201509 (232)_R


三軒茶屋交差点周辺は太子堂など商店街がいっぱい、いっぱい
そして世田谷通りに木のおもちゃとジェラートカフェ「ウディック」さん
駒沢のほうに向かうと上馬商店街とお宝氷かき専門店が、
どこに行っても昭和と今風と、そして、

そうです、ここは大山道ですから
このお印をみて、皆さん道に迷わないでくださいね
池尻 三軒茶屋 (171)_R

ご訪問くださった皆様、感謝申し上げます。
またぜひ遊びにいらしてください。

kozoh55


三軒茶屋 道草しましょ!③

多彩な、多様な街でもあります
渋谷・三軒茶屋 (358)_R
見ていて飽きませんよ、木のパズル
渋谷・三軒茶屋 (336)_R
かわいいのもあります
渋谷・三軒茶屋 (347)_R
渋谷・三軒茶屋 (349)_R
でも、同じくらい人気のジェラートもおすすめ
渋谷・三軒茶屋 (305)_R
洋食屋さんかな、なんか、いいよね
渋谷・三軒茶屋 (299)_R
どちらのお店も世田谷通り

雑多な飲み屋街が、ここでは普通に現役で、繁盛
三軒茶屋201509 (273)_R
ふっとおまめ屋さんが表れて
三軒茶屋201509 (277)_R
その向こうに、また商店街あり
三軒茶屋201509 (283)_R
三軒茶屋201509 (286)_R
迷宮、ラビリンスな銭湯もあります
渋谷・三軒茶屋 (401)_R
渋谷・三軒茶屋 (403)_R

歩いては見つけ、歩いては出会い、な街だから

三軒茶屋 道草しましょ!②

一歩足を踏み入れると、ついつい道草してしまう、この街並み
ディープな商店街に枝分かれしてます
三軒茶屋201509 (108)_R
どこが一番かっこよいか
三軒茶屋201509 (139)_R
比べられないくらい
三軒茶屋201509 (142)_R
この街は木造住宅でいっぱい、昭和なすがたの
三軒茶屋201509 (110)_R
ちゃんとお約束の現役お豆腐屋さんがあって
三軒茶屋201509 (155)_R
豆乳で、お腹を洗浄
三軒茶屋201509 (164)_R
「うちのオリジナルじゃないけど、お客様の評判がいいのよ」と奥様
三軒茶屋201509 (158)_R
ほんとうにおいしいのよ、このかまぼこ
三軒茶屋201509 (162)_R

そうそう、買い食いしてしまう街なんですよ
三軒茶屋201509 (169)_R
あずきがくっついてるあんぱんなんて
三軒茶屋201509 (171)_R
おいしいに決まっているでしょう

まだまだ食べたくて、買い食いの街

三軒茶屋 道草しましょ!①

三軒茶屋は大山道と登戸道が分岐する場所に
江戸時代3件の茶屋が並んでいたことから名づけられた地名

旅人達がついつい立ち寄ってしまう場所だったのでしょう
その名残が、今に続いているかもしれません

けれど、実は今は人口密集地域として有名なんですね。
東の「京島」西の「三軒茶屋」

三軒茶屋の古い地名は「太子堂」
三軒茶屋201509 (65)_R
商店街にはお総菜屋さんが
三軒茶屋201509 (67)_R
超盛りだくさん
三軒茶屋201509 (75)_R
めちゃ美味しそうやんか、
三軒茶屋201509 (77)_R
人が自然と集まってくるのは、魅力があるから
三軒茶屋201509 (78)_R
食べてないけど、おいしいよこれは
三軒茶屋201509 (84)_R
秋深まっても、とうきびが売れる街
三軒茶屋201509 (86)_R
君達も
三軒茶屋201509 (101)_R
お惣菜、食べに来たのかなあ
三軒茶屋201509 (106)_R
柄が素敵!

高いところ登れば偉そうにできるわけじゃないよ、猫ちゃん
三軒茶屋201509 (125)_R

下町だよ、ここ

渋谷 生のこの街の姿(4)

今回の記事が一番生の姿かもしれないし、変わらぬ姿かもしれません。
渋谷・三軒茶屋 (163)_R
渋谷・三軒茶屋 (160)_R
円山町はラブホテル街であり、
渋谷・三軒茶屋 (169)_R
昭和な料亭街でもあります
渋谷・三軒茶屋 (172)_R
落ち着いた風情で
渋谷・三軒茶屋 (181)_R
この円山町に、この建物は息づいていました
渋谷・三軒茶屋 (184)_R
時にはこんな完全廃墟が
渋谷・三軒茶屋 (189)_R
割られた窓がオセロのようになっていて
渋谷・三軒茶屋 (190)_R
言葉を失ったりしましたが
渋谷・三軒茶屋 (194)_R
またまたそのすぐ近くて
渋谷・三軒茶屋 (199)_R
ひっそりと料亭が生きている、生かされているようでした

こんな風で、渋谷の記事を一区切りいたします
今回の記事は過去の写真を使用したのは看板建築だけですので
おおよそ、今のリアル渋谷です
東急ハンズの場所がわからなんて、
街が老いたのですか?いえ、kozoh55が老いたのでしょう
渋谷の駅そばに「千恵」という、おばちゃまが一人でやっている
居酒屋があって、カフェバーなどが全盛の時代に
よく訪れました。
渋谷に行っても、昔風な飲み屋で飲んでいるなんて
私は、若い頃から、そういう人だったのでしょうね
ご訪問下さった皆さん、感謝申し上げます
またぜひ遊びにいらしてください。

kozoh55