下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

蒲田 梅屋敷商店街⑦

京急梅屋敷駅の西側にある
170617-131702-梅屋敷20170717 (162)_R
『ぷらもーる梅屋敷商店街』
170617-131705-梅屋敷20170717 (164)_R
商店街の規模はこちらの方が大きく、
全国展開のナショナルチェーンが沢山営業中

そんな中でも輝きを見せてくれたお店達
170617-131845-梅屋敷20170717 (172)_R
店名がいいですね、『琵琶湖』
いつか、訪れなきゃ

『八目屋 松本』さん
170617-132107-梅屋敷20170717 (180)_R
千住に有名な川魚問屋『松本』さんがあるそうだが
関係があるのでしょうね

いや~梅屋敷の商店街は50メートル歩くと八百屋さんに出逢います
これ、ほんとですから
170617-132212-梅屋敷20170717 (182)_R

そして、今回の旅の目的地の一つ『大越』さん
170617-132429-梅屋敷20170717 (185)_R

あまりに美味しそうで、旨そうで
170617-132739-梅屋敷20170717 (188)_R
名古屋弁なら『どえりゃーうめい(旨い)』とでも言うのでしょうか
170617-132749-梅屋敷20170717 (189)_R
和惣菜の大『食べ切り市』
170617-132758-梅屋敷20170717 (192)_R
ここにあり~
170617-132809-梅屋敷20170717 (194)_R
100種類?もあろうかという品揃え
170617-132829-梅屋敷20170717 (195)_R
手間をかけるから美味しいんでしょう
170617-132945-梅屋敷20170717 (197)_R
ああ、また私のブログが『食べログ』化してきましたね
170617-132954-梅屋敷20170717 (200)_R

蒲田 梅屋敷商店街⑥

駅から東側道に伸びる『梅屋敷東通り商店街』
170617-114257-梅屋敷20170717 (17)_R
いつ来ても繁盛している焼鳥屋さん
『牛豚内臓器卸』と来たもんだ
170617-114336-梅屋敷20170717 (20)_R

ああ、この街のゆるキャラは
170617-114319-梅屋敷20170717 (19)_R
『梅ちゃん』なんですね。可愛い。
170617-121742-梅屋敷20170717 (86)_R
朝の連ドラで『梅ちゃん先生』というのがあったと思うけど
舞台となったのが『蒲田』関係あるのかしら~

『うめやストアー』さん
170617-114435-梅屋敷20170717 (22)_R
昭和30年代、町の商店街には、いくつものこういった『プチショッピングセンター』があったものです
170617-114458-梅屋敷20170717 (24)_R
ここも、そうでしょうか
170617-115239-梅屋敷20170717 (34)_R
渋い建物と看板
170617-115315-梅屋敷20170717 (39)_R
もう、とうきびが食べられるんだ~
170617-115402-梅屋敷20170717 (40)_R

店内に入って、更に驚く
170617-115622-梅屋敷20170717 (43)_R
懐かし看板のオールスターズ
170617-115624-梅屋敷20170717 (44)_R
170617-115626-梅屋敷20170717 (45)_R
170617-115628-梅屋敷20170717 (46)_R
今は営業を終えてしまった、魚屋さん売場を見ながら
お店の女主人さんに話しかけたkozoh55
170617-115641-梅屋敷20170717 (48)_R
『あの看板、貴重ですね~歴史を感じます、いつこのお店を?』
170617-120109-梅屋敷20170717 (51)_R
『娘が生まれた年、だったから、昭和35年、かな、
もう50年以上経っているわ』
170617-120105-梅屋敷20170717 (50)_R
『そうですか~本当に歴史があるお店なんですね~凄いです』
『今は無くなってしまったけど、魚屋さん、肉屋さん、みんなあったのよ、
いろんな事をしながらお店をやってきて』
170617-120430-梅屋敷20170717 (56)_R
『押し花をやってた事もあるから、残っているの』
170617-120439-梅屋敷20170717 (58)_R
お嬢様が私と同世代だと知ってから、
この女主人さんに親しみがこみ上げてきて
変に言葉が出なくなってしまったkozoh55

『いいお話をありがとうございます』と言って、
美味しそうな食べる煮干しを買ってお店を出ようとしたら
『ちょっと待って』と奥に行かれて、
またお店に出てきたとき、手に持っていたのは、
『赤えんどう豆』豆かんに使われるあのお豆

『近所のお客さんにもあげているの、持っていきなさい』
驚きで言葉に詰まったkozoh55
数秒して、やっと『ありがとう、頂きます』と

170617-171411-梅屋敷20170717 (249)_R
自宅に帰って、撮影して、
良く煮込まれていて、そのままでも柔らかく美味しかったけど、
半分はやはり黒蜜をかけて頂いたんです

蒲田 梅屋敷商店街⑤

ブログのお友達がkozoh55の過去の梅屋敷の記事を読んでくださった。
嬉しいし、また梅屋敷の商店街を訪れたくなって、ちょっと、行ってきたんです。

京浜急行『梅屋敷』駅
170617-113442-梅屋敷20170717 (3)_R
京急は最近線路の立体化を進めていて、案内板が素敵になった

ただ、駅がどこも同じようなのが、少し残念
170617-113747-梅屋敷20170717 (7)_R
梅屋敷駅前にいきなり渋いお店
170617-113759-梅屋敷20170717 (9)_R
右上の看板、読めますか?昔蒲田クレジットというのがあったんですね

そして、梅屋敷商店街の門?いや、鳥居、いや
170617-113815-梅屋敷20170717 (10)_R
170617-113819-梅屋敷20170717 (12)_R

この周りに梅屋敷の二つの商店街があり、
下町系としてとても有名なんですが、
そこに行く前に、この『梅屋敷』の地名の由来となった場所に
初めて立ち寄ります。

梅屋敷駅から蒲田方面に数分歩くと、見えてきます
170617-125609-梅屋敷20170717 (128)_R
今は公園になっているんですね
170617-125613-梅屋敷20170717 (129)_R

この地に江戸時代、山本忠左衛門が和中散(道中の常備薬)売薬所を開いていた。
その子久三郎が文政年間(1818年~)頃に梅の木100本や他にも花を植えたことから
「梅屋敷」と呼ばれるようになったのです。
170617-130126-梅屋敷20170717 (146)_R
今も素敵なお庭として残されていました~
170617-125824-梅屋敷20170717 (138)_R
170617-130109-梅屋敷20170717 (144)_R
梅の時期ではありませんが、紫陽花が美しくて~
170617-125226-梅屋敷20170717 (123)_R
170617-125230-梅屋敷20170717 (125)_R

素敵でしょう

武蔵小山 商店街KING2 ③

武蔵小山商店街を歩く
160507-152548-武蔵小山 戸越銀座 (207)_R
この商店街の魅力は個人商店街が工夫をこらして輝いていること
160507-153541-武蔵小山 戸越銀座 (211)_R
160507-152338-武蔵小山 戸越銀座 (201)_R
160507-153916-武蔵小山 戸越銀座 (213)_R
50年以上続くこの商店街の取り組みには、頭が下がります

武蔵小山PALMのライバル「戸越銀座」も散歩
160507-154946-武蔵小山 戸越銀座 (225)_R
ここもお客様がいっぱい
160507-155855-武蔵小山 戸越銀座 (229)_R
しみじみ系もいくつも残っている
160507-161034-武蔵小山 戸越銀座 (235)_R
お店の個性を大切にして
160507-161109-武蔵小山 戸越銀座 (236)_R

こうして近くにライバルがいることが、両商店街にとっての幸せなのでしょう

武蔵小山、戸越、そこから五反田まで歩くと、また風景に出逢う
160507-164108-武蔵小山 戸越銀座 (269)_R
160507-164132-武蔵小山 戸越銀座 (274)_R
160507-164526-武蔵小山 戸越銀座 (283)_R
160507-164550-武蔵小山 戸越銀座 (288)_R


武蔵小山 商店街KING2 ②

武蔵小山PALM商店街、日本で有数の繁盛商店街
160507-140654-武蔵小山 戸越銀座 (135)_R
すぐに変化に気が付いた、そう
160507-140617-武蔵小山 戸越銀座 (132)_R
商店街入口の左側が丸ごと無くなっていた
160507-140749-武蔵小山 戸越銀座 (137)_R

再開発、街は日々変化する

ただ、そこにあった風景も私は結構好きだった
120318-163747-武蔵小山 (1)_R
120318-160522-武蔵小山 (79)_R
勘違いでなければ、まるごと無くなっていた、風景

商店街再び、まっすぐ進む通りと
160507-141249-武蔵小山 戸越銀座 (145)_R
西小山に向かう通りと2本広がる商店街
160507-140810-武蔵小山 戸越銀座 (138)_R
実は西小山とはつながっていると思うほど近い
160507-142118-武蔵小山 戸越銀座 (159)_R
ついつい西小山のおでん屋さん
160507-143628-武蔵小山 戸越銀座 (175)_R
買い食いをしてしまうkozoh55
160507-143129-武蔵小山 戸越銀座 (167)_R
しいたけもつくねも味がのっていて、おいしい

再び武蔵小山商店街、そうそう、有名店がここ
160507-152403-武蔵小山 戸越銀座 (203)_R
160507-152334-武蔵小山 戸越銀座 (199)_R
母の日で、このパフェがなんと500円、ついているね
160507-150138-武蔵小山 戸越銀座 (191)_R

いつか、4、5人向けのジャンボパフェを、二人くらいで食べてみたい