下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。

浅草 夜のこの街らしさとは、、

お晩です。この姿も浅草です。伝法院通り。
浅草7 (2)_R
書いてある文字を見始めたら、止まりません。かっぽれ。
浅草7 (4)_R
街並みには変化がいっぱい。これも浅草。
浅草7 (6)_R
誘われますねえ、呼子のお姉さん方に。
浅草7 (8)_R
こんなネオンに誘われちゃ、
地元常連さんばかりじゃなく、観光客も来ますね。
浅草4 (87)_R

お酒の後で、美味しいコーヒーをいかがですか。
浅草8 (22)_R
こんな姿のお店に出会えることが、私の中の幸せです。
浅草4 (93)_R
浅草4 (94)_R
締めはこんな景色で
浅草4 (122)_R
浅草は、帝釈天と同じくらい好きで、でも、
こうして写真にすると、ふとどこにでもある風景のように
感じたりします。それは私がこの街に馴染みはじめている
証拠でしょうか。2年分の浅草をまとめてみました。
あ~たのし。

浅草 美味しいお店と美味しそうなお店

まずは、美味しかったお店。老舗洋食屋さん「ヨシカミ」
浅草2 (36)_R
頂く前にこの料理人さんたちの活気がすごい。
左の人が若いオーナーシェフさんだろうか。
浅草4 (7)_R
小さい頃からの私にとってのご馳走「オムライス」
期待していた素朴な味が、そのまま私の口に
入ってきました。この整った形だけで嬉しくなります。
浅草5 (5)_R
それと、「ハヤシライス」好きだけど、案外食べる機会は
少なかったかも。yokotako氏とシェアしていただきました。
お肉をじっくり煮込んで柔らかく、以外の具は溶けてしまったみたい。
ご主人が作っていた「カツサンド」あれは美味しいでしょう!
浅草5 (4)_R
新仲見世通りで見かけた漬物屋さん、「河村屋」。
浅草2 (29)_R
この「大福神漬」の大きいこと、買って帰り、カレーに入れたら
大きすぎて、更にカットが必要、大根、茄子、胡瓜、しその葉などを
1年漬けこんだから、味が深い、おすすめ!
浅草2 (25)_R
一番人気はこの玉ねぎシリーズのようです。買わなくて失敗!!
浅草2 (26)_R
ここからは、美味しそうなものの紹介。米久さん、行ってみたい。
浅草2 (79)_R
どんなお寿司屋さんなのでしょうか。行ったことある方、教えて!
浅草2 (12)_R
お蕎麦屋さん、風情がある佇まい。
浅草5 (2)_R
そして最後は「雷門ドリンク」花やしきで発見も、
買わなくってこれも残念!!雷味とは?
浅草2 (90)_R

浅草 晴れの日に

蔵前方面から向かうと、
ちょっとレトロな喫茶店が浅草を感じさせてくれました。
浅草4 (21)_R
松家デパート。東京駅同様あのころの姿に戻ったのです。
浅草6 (5)_R
浅草名物。アワ、泡、あわ。
浅草6 (6)_R
神谷バー、浅草に来たんだなあって、実感する場所。
浅草6 (3)_R
雷門。
浅草6 (9)_R
仲見世。
浅草6 (10)_R
綺麗な姿を見て、得した気分。
浅草4 (6)_R
確か、伝法院通りだったかと。
浅草6 (14)_R
浅草6 (11)_R
ひさご通り、この真ん中あたりに、あの「凌雲閣」はありました。
浅草2 (84)_R
浅草寺から
浅草8 (14)_R

浅草 濡れる街

浅草寺が、濡れてます、街と一緒に。
浅草2 (153)_R
「けろろ」です。
浅草2 (141)_R
「ぽっぽっぽ、鳩ぽっぽ」滝廉太郎さんの曲なのですね。
浅草2 (163)_R
浅草には、天然温泉があります、「男は黙って、、、」
浅草2 (138)_R
柳は雨が似合います。
浅草2 (112)_R
雲間から覗くスカイツリー
浅草2 (117)_R
花やしき
浅草2 (69)_R
浅草2 (92)_R
浅草六区地区、浅草演芸ホール。
浅草2 (42)_R
感動の再会、、、
浅草2 (52)_R
私の故郷では「スマートボール」と呼ばれてました。
浅草2 (55)_R
これ、これこそ私の町の夜店にあったもの。感動しました。
浅草2 (58)_R
浅草の魅力は、街のこんな姿でもありますね。
浅草2 (96)_R
浅草2 (101)_R
雨の日は、あげまんがおススメ、かな。
私、大好きなんです。
浅草2 (169)_R


浅草のかき氷だったでしょうか。

真夏に浅草を歩くなんて、そもそもくたびれるためにいくようなものでしたから、かき氷屋さんを見つけた時、「ここに入るしかないでしょ」と入りましたら、スイカが乗った美味しすぎるこいつに出会ったのでした。美味しいお店との出会いに感謝です。季節は外れのコメントでごめんなさい。(このとんがり具合は東京スカイツリーモードなのかもね)CIMG0903_R_R.jpg