下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。

中野界隈 中野にあるの?こんな横丁が

実は、最初に見つけた「薬師あいロード商店街」で、甘味処を見つけて、
「あんみつ食べよう」と意気込んで、オーダーしようとしたら、
お店の方に「今日、あんこが売り切れてしまってねえ」と言われて、、、
甘味処であんこありませんって、パン屋に入って「パン、今日ないんだよねえ」
と同じでは、、、と気を取り直して、サンロードの名店「梅屋」さんへ
中野1 (268)_R
ほら~これですよ、これ、あー子供みたいな顔して
私はたぶん頬張っているんだろうね。鏡見たい。
中野1 (267)_R
まわりはこの道50年のおばあちゃんがいっぱいいて、
午後3時にもかかわらず、徳用ランチなるものを美味しそうに
これまた頬張ってました。

中野の街を歩いて歩いて、こんな、路地?横丁?に出会いました。
中野1 (286)_R
神居古潭(カムイコタン)なんて、旭川近くの地名。
懐かしすぎる。
中野1 (287)_R
たぶん、元ホテルが、商売替えして、今や飲食雑居ビル。「5の55番地」
中野1 (289)_R
中野1 (294)_R
入口がどこにあるのかしら
中野1 (296)_R
また、大好きな風景に出会えたんです。
中野1 (310)_R
中野1 (319)_R
どこの子だい?君は。
中野1 (305)_R
中野1 (251)_R
中野1 (324)_R
中野1 (327)_R
どうして、札幌の狸小路がここにもあるのだろうか。
まあ、そんなことはどうでもいいかな。

そして、不思議なことに、この街にもこんなにも美しい蔵があり
中野1 (375)_R
お約束の「折釘」はそこにひっそりとありました。
秘密を教えて下さった「おるごどん」さんに改めて感謝です。
中野1 (382)_R

ラストはここ、「鍋屋横丁」地下鉄丸ノ内線新中野駅そばにある商店街は、
江戸初期から続く、たぶん中野で一番古い門前町のひとつですが、
中野1 (428)_R
今そこには、この建物位しか、明治・大正での繁栄ぶりは
見つけられませんでした。
中野1 (426)_R

いかがだったでしょうか、中野界隈。
陸軍中野学校、中野政治犯収容所、など、この町には奥深い歴史が
まだまだ横たわってそうですが、まずは商店街が楽しかったものでして、
紹介しました。また来たくなる、楽しい街です。

ご訪問下さったみなさんありがとうございます。
これからも新しい地を紹介していきますので、またぜひいらしてください。

中野界隈 この商店街でみんな、楽しんで

中野駅北口、どこか可愛らしい。
中野1 (9)_R
北口からまっすぐ立つサンモール商店街。
中野1 (2)_R
これです、その名の通り、アーケードが明るい、楽しい、ひまわりみたい。
中野1 (13)_R
商店街をちょっと脇に逸れた場所に、1996年創業からまだそんなに長くない、
ラーメンの名店「青葉」本店がありました。
中野1 (16)_R
本店でいただくのはこれが初めて、船橋も御徒町も
食べましたが、そのどちらよりも自然なさっぱりとしたスープに
私とyokotako氏は感動しました。ごちそう様。
青葉という店名は、仙台の青葉通りや青葉茂れる街から来ているのですね。
中野1 (20)_R
北口には、通り一つ一つに、名前がついてます。
ここは、「昭和新道商店街」「新」という言葉が、逆に歴史を感じさせる名前。
中野1 (24)_R
沖縄料理~ORION BEER~、海ぶどう好きです。
中野1 (55)_R
この子、顔を半分しかださなくて
中野1 (41)_R
気が付くと、サンモール商店街の終点、ブロードウェイ。
中野1 (204)_R
オタクでも、オタクでなくても楽しめること間違いなし、
シャッター商店街ではありません、あしからず。
中野1 (212)_R
何十年、この自販機でジュース買ったろうか。
中野1 (213)_R
この字度販売機でドリンクを飲めるだけで幸せでした。
私はコーラ、yokotko氏は、、、カナダドライ?だったかしら。
中野1 (218)_R
中野1 (221)_R
文化ですよね、やっぱりこれ。
中野1 (237)_R
ちなみにマイナーなマンガ本を探しに来て、ここの「まんだらけ」
にやってきて、見つからなかったことはありません。
中野1 (240)_R
サイダー味のソフトクリーム、出来ました。
中野1 (215)_R

中野界隈 新井薬師 梅照院

薬師様向かうと、こんなお店に出会う。
中野1 (134)_R
もう50年、この地で商売しているご主人が、私とyokotako氏に
声をかけてくれた。
中野1 (140)_R
「カメラに凝っているのかい」「ええ、下町で写真撮っていて」
「私も昔凝っていてね、カメラはコンタックだったかな、
凝って凝って、北欧まで行って、あの美しい風景に出会ったんだ」
「そうなんですか」
「結局、オーロラを見て、その美しさに感動して、結局、
それで写真を撮る気持ちまで失ってしまったね」
中野1 (137)_R
ご主人、いいお話をありがとうございます。
おいしそうな大学イモを作ってらっしゃって、いただいて帰りました。
これがまた、がっしりとした硬さと、深い甘さで最高に美味しかった。

新井薬師 梅照院に辿り着きました。
中野1 (149)_R
病気、特に目の病気治癒を願う参拝者により、
中野駅からこのお寺までは、人通りが絶えなかったようです。
中野1 (153)_R
地味なお寺ですが、だからこそ、ご利益ありと思いますね。
中野1 (157)_R
中野1 (164)_R
骨董市も有名で頻繁に行われるようです。
中野1 (168)_R
お寺は内部に入れるようになっていいて、ここは狛犬が
室内に鎮座しています。
中野1 (178)_R
十二神将が全ての煩悩から解放してくれそうです。
中野1 (179)_R
中野1 (180)_R
中野1 (182)_R
中野1 (183)_R
いつごろから、この新井薬師は人々に信仰されたのか
中野1 (181)_R
今度来るときは、ちゃんと調べてからにします。
中野1 (190)_R

中野界隈 新井あいロード商店街

中野には北口にサンモールという大きな商店街があり、
その先には「ブロードウェイ」という今、若者に人気の
オタク文化の中心地といえるビルがあります。

その少し先に、静かに「薬師あいロード商店街」はありました。
中野1 (74)_R
yokotako氏と「お寺があるのかな?」と、知らないで入った街です。
中野1 (94)_R
お団子やさん、門前町にはありますよね。
でも、そこにあったのは、もっともっとエキゾチックなお店。
中野1 (111)_R
金太郎飴やさん?
中野1 (102)_R
正解!でもこれはバルセロナ発の外国のものなのです.
中野1 (105)_R
香りが良くて、そして美味しい。「papabuble」
中野1 (1)_R
わかりますか?バナナですね。
DSC_0013_R.jpg
ここだけでも中野はオススメな街です。

もちろん、大正・昭和な普通の?風景もあるのです。
中野1 (83)_R
質屋さんを見つけると、その街がいかに繁栄していかが、わかります。
こんなにも素敵な蔵を持っているなんて、凄いことですね。
中野1 (86)_R
戦後でしょうか、戦前でしょうか、そんなお店がいっぱいありました。
中野1 (118)_R
中野1 (121)_R
中野1 (122)_R